料理を作る時はほとんど目分量(笑)。
適当に入れても適当に美味しく作れるのは母のおかげ(遺伝)。

でも!
せっかくだから、絶品と思えるものを作りたい。

そのために必要なのは「計量」。

私がもっとも苦手とする作業。

まずは形から、と計量スプーンを色々買って試してみたけど、

長いと使いづらいし(100均)




小さじだけだと出番少ないし(無印良品)


3連のものやバケツ型のも使いづらかったそんな時!


感動もんの出会いがありました!!


一体型計量スプーン!





長さもコンパクトで、両方ついてて、すくいやすいし、強引だけどまぜられるし(笑)、手軽でよき!


もともとは「バズレシピ」でお馴染み、料理研究家のリュウジさんが使っていたもの。


簡単料理、家庭の主婦の見方な彼が使っているものなら間違いない!
と思ったら本当に間違いなかったー(笑)。


早速チョレギサラダを作りながら解説していきます。


参考にさせていただくのは、「クラシル」レシピ(ここはリュウジさんじゃない笑)



【チョレギサラダタレ】
(レタス200gに対して)
ごま油       大さじ2
しょうゆ      大さじ1
白いいりごま    大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1
塩         少々




まずはしょうゆから。
置いて計る。




安定感最高!





注ぎやすさもgoo!




ごま油。




注ぎやすい!!



いりごまがなかったので、すりごま。




すくいやすい!!




まあ、液体のあとだと、当然くっつきますが(笑)。




強引に逆サイドでニンニク小さじ1。




うーん。


使ったら、一度洗った方がいいかな(ゴマが手につく)。←ズボラ




塩少々(しょっぱくなるから、入れなくても良いと思うけど、お好みで)




強引にまぜるー(笑)。





大きめのボウルにサニーレタス(大きめってのが大事)。




トマト(お野菜はお好みで)。




ブロッコリー(茹でて小さめに切って)



ブロッコリーの芯も入れちゃう




砕いたミックスナッツ




作ったタレ、投入(全部入れるとしょっぱくなるかもだから、調整してください)




トングでかきまぜて(菜箸でもいいけど、やっかいでもトング。野菜が潰れず、味も均等に付いてまぜやすい。)




あとからゆで卵。



ブロッコリースプラウトをのせてできあがり。




ゆで卵は、完成してから別でのせてもいいかもです。


毎日の料理。
使いやすくて、テンション上がって、さらに「好き」と思えるものなら最高ですよね!




あなたが「コレはよい!」と思った、おすすめの調理器具があったら、ぜひ教えてください♪




 

 


***********

もうすぐバレンタイン!

ドキドキするのは私だけ?(笑)。

どれ食べようー←自分。

 

▼これ、ビビるほど美味しかった!