今日は土曜。

基本学校がある日だけコンサータを飲む次男。

本日土曜は飲まない日!

ひっさしぶりに、発達の特性が大爆発していた日でした。

朝から晩まで
多動!衝動!不注意!大声!多弁!!!

何かを触れば、半径一メートルがぐちゃぐちゃに散らかり
何かを持てば天井や床、あらゆるところへぶつけ
ご飯を食べるだけで
こぼす、落とす、服にご飯がつく、食べてる途中で寝転ぶ
夫と私が会話してる最中も容赦なく話しかけまくる、大声で。
話し出せば止まらず、声も大きい。

その都度注意しても、響いてなーい!

暖簾に腕押しとは、このことか…と。


わたし、朝一回、夕方一回、
怒りが大爆発。

怒ったあと、後悔して
ごめんね、と、謝りました。

夜、夫と

今日すごくない?いつもより酷くない?
なぜだろう?
突発的な大声もそうだし
これはしんどいね。。。と。。。

次男に、なぜ会話を遮ってまで喋ってしまうの?と聞いたところ

薬が飲んでないからじゃない?って返答され。

明日は日曜日だけど、コンサータ飲もう?と次男に、提案。

いいよ。って言ってくれたので一安心。

次男は、今日一日、
なぜ怒られてるのか理解できてないようでした。

何かの記事で、ADHDの子は精神年齢が
実年齢✕0.7というのを見ました。
現在次男は7歳。ということは、
精神年齢はまだ4歳…

先が長いです。


明日は優しい人になれますように。(わたしが)
良い母親になれますように。
彼を受け止められますように。
彼を通して、自分の未熟さがわかります