たまおのメモ帳

たまおのメモ帳

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


「それが大事」とKANの「愛は勝つ」いつも混同してしまいそうになります。
学生の時とっても流行っていて、好きだった曲。

しくじり先生って面白い番組なんですね。
というか立川さんが面白いのか。。
芸人さんたちのつっこみもあいまってさらに笑えました。

ちいはもともと食が細かったが、心臓の弁が悪くなり、腹水も少したまってきた現在、さらに食べが悪くなってしまった。


針のついていない注射器で強制的に薬を飲ませられるのを

非常に嫌がるので、ウェットフードに混ぜるしかない。


犬用チーズ、レバーにくるんでうまく投薬できることもあるが

薬に気が付くと薬だけ出してしまう。


先月「ぐらんわん!」という小冊子の記事で「となりのWANごはん」がめにとまり、高齢で元気なワンちゃんたちは何を食べているのか紹介されていた。

中でも「わんのはな」と「ランフリー」が気になり注文した。


今のところどちらのウェットフードも喜んで食べている。

が、値段もかなりのもの。自分で作れたら・・とランフリーのパウチの裏に記載されている原材料名を見て挑戦してみた。


下の写真は材料をゆでたものとフードプロセッサーにかけたもの。

鶏むね肉、鶏レバー、さつまいも、かぼちゃ、昆布

足りない食材も結構ある。魚油をスーパーで見つけたが、裏に食塩と記載されていたのでやめた。

ホタテカルシウムとは、ホタテの貝殻を粉末にしたものらしいが、ネットで注文しないと手に入らないので今回はなし。抹茶とパセリも買い忘れたのでなし

さつまいも系、バナナはちいは嫌いなので混ぜなかった。




 



原材料名が分かっていても、配分や作り方が分からない。

でもそれなりにできたかなぁ・・。

部屋をフリーにしているみぃは、机の上に並べられていく食べ物の匂いを

クンクンかぎ、つまみぐいをしようとして「マテだよ」と言われた。



ちいちゃん用には粉末にした薬(フォルテコール、ピモベハート、利尿剤、バイアグラ)を混ぜます。




ちいは悲しいことにほとんど食べてくれませんでした・・。

薬をいれていないものを出すと食べるので、薬の匂いが気になったのか。

パウチに混ぜると食べてくれるので、やはり違うのでしょう。

違いの分かる男・ちいショック!


ならばレバーを煮たスープをかけたら匂いが消え食べるかな?と

かけてみたが「いらないよ」と


心臓の雑音は一番悪いと言われているみぃはおかわり要求

お鼻にお弁当ついてるよにひひ



9月1日(木)

朝6時、ちいの咳で目が覚める

酸素室に入れる。毎回酸素室の上に、冷凍庫から出したアイスノンを置く

わんのはな 馬肉パウチで投薬→咳と一緒にこさじ1ほど吐く

バイアグラ1袋だけ追加でAD缶に混ぜて出す→

食べないよとお皿をひっくり返すしょぼん


8時  酸素室の中でお座りの状態で、苦しそうに咳をしている

9時半 出たいと酸素室のドアをカリカリするので出す(出すときはスイッチを     切ってから5分後)→ウンチ出る

職場に連れて行こうと思ったが外は暑い。

10時から19時半までお留守番


19時半 みぃと一緒に帰宅すると、ちいは興奮→すぐに小さいケージに

「ハウス」→ハウスの中で倒れる。30秒ほどして立ち上がる。

→19時40分 介護食で投薬するが4分の1ほど残す

→21時半   まだ酸素室

→23時     呼吸が落ち着いたので部屋に出す。マナーパッドなし。

          バイアグラと利尿剤4分の1錠を、ランフリー「ささみ」で追加で   与える。ランフリーだけはまだ食べてくれるが、注文してから10~14日かかる。9月10日に届く予定だがもうストックがない・・・。

          今は水を飲んでむせたり私のそばで「なでてなでて星人」


夜中~翌日朝7時半まで酸素室


9月2日(金)

朝7時半、酸素室で薬入りごはん(トライプ缶サーモン)を出すが食べず

介護食で作りなおし、手のひらからやっと食べる

8時半 ウンチ

10時から17時お留守番(買い物、メガネ、クリーンセンター他)

20時 投薬


9月3日(土)

今日は仕事場へ。今日は長時間になりそう。

ちいを連れていくが迷うが、出かける気配を察知し大興奮

連れて行かないと、帰宅した時また倒れるだろうなぁ・・

こんなに興奮しては長い間(10時間)お留守番させるのも心配だ

ということで小さいケージに入れ興奮がおさまるのを待ち、一緒に出発

出発前に投薬OK


夜はわんのはな「いわし」で投薬するも半分残す

残したが、それほど状態は悪くない

私のいるベッドに来てずっとなでてほしいと前足で要求

いいよ、満足するまでなでましょう・・と思っても、ちいは本当にずっと

ずっと永遠になでていてほしいワンコ

他の犬猫の世話のたびに中断したのであった。


9月4日(日)

今日はランフリー「ラパン」で投薬

ラパンとは兎の肉

初めて食べさせるがどうかなと見ているとパクパク食べた。

さすがランフリーさんだなぁ・・良い食材ばかりを使用しているから

グルメ犬のちいも残さず食べる


17時水を飲んだ後、咳が出て白い泡状のつばを吐いてしまったので

酸素室に入れる。

18:51現在酸素室で丸くなって寝ている。


9月5日(月)

病院、仕事場へ行くため15時半から22時までお留守番


9月6日(火)

朝方隣の部屋でちいがヒィヒィ言っている

見ると下痢をしていた。

室温は26度

酸素室に入れ薬を飲ませようとするも、AD缶食べず、ランフリー「サーモン」

食べず・・・

バイアグラだけをわんのはなの「いわし」に混ぜたら完食

フォルテコール、利尿剤、ピモベハートを混ぜたものは食べず

フォルテコールの匂いが嫌なのか?


15時半、呼吸が落ち着いたので酸素室から出すと

すぐに下痢便をした。



投薬 夜の部

ランフリー 食べない わんのはな「いわし」食べない。

もう薬を5回分無駄にしちゃってるよ(><;)

シリンジで無理やり飲ませてもきっと吐くだろう。


22時 やむなく極少量のチーズケーキにフォルテコールを2つに割って

酸素室にいるちいの目の前に皿を置いてみる。

30分後ようやく食べる


23時半 介護食にバイアグラ → 食べる


23時40分 介護食に利尿剤 →食べる


そうか、今日は介護食なら食べれたのか・・・デビフの介護食 プリンタイプには本当に助けられているなぁ


23時45分 介護食にピモベハート →食べる


なんとか夜の分の薬は飲めた・・・汗

絶対的に食べる量は少ないけれど、今はちょっとでも食べることができたら

喜ぶ状態なのかもしれない。



9月7日(水)

心臓専門の病院 通院

ANPの結果 289.3 9月26日(月)に郵送で届く。

先月は229.7なので高くなってしまった。

いつもありがとうございます。

酸素室を使いながらなんとか元気にごはんも食べられているので

ありがたいです。


猫のミルキがトイレに何度もしゃがんだ9月7日の朝

ちいの予約が午前中だったため、地元ではなく心臓専門の病院で一緒に診て頂いたらまさかの腹水

今月はずっと地元の病院と大学病院で検査、点滴、経鼻チューブからの

栄養・・・と大変なことになり、ちいの記録もおろそかになってしまった。

FIPでもなく、エイズ(-)白血病(-)

大学病院では麻酔がかけられないためCT撮れず

針生検の結果おそらく肉腫だろうと。










池中玄太80キロ

まるまるまーちゃん 6.2キロ

食事はエイジングケアステージⅠライトを1カップ(6kgを目標に)

小分けして1日3~4回にしているのに減らない体重ショック!


体重の推移

保護当時2014年12月15日 4.74kg


2015年12月22日 6.44kg

2016年 1月 9日 6.45kg

       3月 4日 6.46kg

       4月 6日 6.36kg

       8月12日 6.20kg

       8月28日 6.20kg

       9月 7日 6.20kg



8月28日(日)

足を伸ばしていると足の間にすっぽりはさまってご機嫌なまーちゃん










旦那はもともと天然で素でおかしなことを言うけれど

その場で大笑いしてすぐに忘れてしまうので、

その都度ここに残しておくことにしよう


・・・って、ここに残すことも忘れたりして・・・


①スロット 北斗の拳であべしのことを「あしべ」


②カレーうどんの若鯱屋(わかしゃちや)のことを「しゃちほこ亭」「しゃちはた亭」


(続く)


③2016年10月2日、猫のミルキが亡くなった夜旦那から電話

 「運転中にゴミ袋かと思ったら、赤ちゃん猫だった。

  車にひかれると危ないからつかまえてしまった。どうしよう」

  母猫が近くにいないか、兄弟猫が周りにいないかしばらく待つように言う

 そして旦那「ミルキの生まれ変わりかなぁ・・」


 病気の子が多すぎて、新しい猫を迎える部屋も気力もお金もないと伝える。   旦那が自分で里親探しすると言う。

 しかし、ミルキはそんなに早く転生できないと思うよ・・・。




アムちゃんの部屋だった寝室がいたく気に入った様子

アムの骨壺の隣で寝ていることもある


この部屋がいいニャ


9月6日(火)

歩いている姿を見ると、おなかが膨らんでいるように見える。


体重 3.8kg

今朝、トイレで少ししゃがんでいたがおしっこは出ていなかった。

長い間しゃがんでいたのならおしっこがつまったかと思うが

何か気に入らなかったのかもしれない。

ボッチとミルキ用に部屋に置いているトイレは3つ

他の2つにはおしっこもウンチもあったので掃除した。

ちょっと気を付けてみておこう。



YOUTUBEでコーヒーを焙煎しているのを見て、コーヒー大好きな私もやってみたくなり
初挑戦
セブンイレブンのコーヒーよりおいしくできるだろうか!?






豆を50g100g用意し






網に入れコンロで煎ること6分
(3:53からパチパチ1はぜがきて5:08まで続きました。
 2はぜがきて8秒でとめてみました)






使用後のコンロはチャフ(カス、燃え殻)が結構でますね。












すばやく風を送りこみ冷却(しないとどんどん焙煎が進んでしまうらしい)





豆を挽いて






コーヒーの粉が膨らんでいます。新鮮な証拠(^^)






アイスコーヒーで頂きました。

味は、焙煎しすぎたのか、浅煎りのもの、フレーバーコーヒーが好きなためか、
苦みがまさっていて失敗したかも・・
今度は浅煎りができるよう煎り方や豆の種類も研究してから焙煎してみようと思います。

→帰宅すると部屋の中がなんとも芳ばしい香り(換気扇は弱でまわしっぱなしで出かけていた)
 今度はミルクと砂糖と入れて飲んでみる→コクがあっておいしい。いつまでものど元に
 コーヒーが残っている感じ。セブンイレブンのアイスコーヒーもおいしいなぁと飲んでいまし たが、手間はかかるけど、自分で焙煎しいれたてを飲む方がいいな。


生豆の方が日持ちがするし値段も安いので、時間がある場合は生豆から焙煎した方が
お得ですね。

あれからコーヒーの本を読んだり、コーヒーブログをまわったり。
味の表現もいろいろありますね。
「雑味が残る」ってどういうことだろう。

夕方急に雨が降り、干していた毛布を慌てて取り込んでいると

銃の音のような爆音がした。


まだ狩猟の時期ではないし、雷か?花火か?

と思いながら、心臓の悪いちいが音に興奮して吠えだしたので

部屋の中でなだめていた。

遠くでよその犬が鳴くのも聞こえてくる。


外飼いしている旦那の犬・キヨくんは大丈夫だろうか?

20時、まだ花火の爆音がする中キヨくんのいる犬舎をのぞくとコンクリートの上で倒れハァハァ荒い呼吸をしている

起きようともがき、そのたびに倒れ顔をコンクリートに打ち付けそうなので

毛布でくるみ、まーちゃんのいる部屋の中にいれた。

心臓の薬フォルテコールと利尿剤ラシックスと肝臓の薬ウルソと

関節のサプリはお昼に投薬済


部屋にいれるとマットの上で落ち着いたかに見えたがすぐにまた

フラフラ立とうとしては倒れるのを繰り返す。

はしっこに置いたお皿も踏んづけてカリカリを床にぶちまけてしまい

危ないのでお水もカリカリもひっこめる。

床に転がった犬用カリカリを、ドア越しにまーちゃんが手を伸ばして

食べようとしていた(^^;)

まーちゃんはキヨくんの発作を見てなんと思っているのだろう??


緊急の時用にもらっておいた座薬を1つ入れたが、

3分もしないうちに口をくちゃくちゃしはじめまた発作が始まる。


てんかんの薬は、週に2回以上の発作がみられたら出しましょうと

病院で言われたためもらっていない。

この後旦那が見てくれることになっている→大丈夫だったので外の犬舎に

もどした。23時現在すみっこで寝ているとのこと

→朝方再び発作が始まったと

今後のことを相談中・・・