南アルプスへ | キモノ・オブジェ作家  重宗玉緒のブログ

南アルプスへ

南アルプスへ山登りに行ってきましたー。

中央線に二時間乗って甲府まで行って、さらにバスで二時間半!!でやっと登山口。
photo:01



登山口の近くのキャンプ場にテントを張って三泊したのですが、もう登山口時点でかなりの標高なので、涼しい!!(でも虫は多い)

南アルプスは中央アルプスなどに比べて水が豊富な山系だそうで、川の透明度も高くてきれいでした。

2日目は甲斐駒ヶ岳、3日目は千丈岳に登頂。千丈岳のときは雨が降るわ、凍ったところですべってコケるわで完全に心が折れましたが、甲斐駒ヶ岳ではこんな風景を見ることができました。
photo:02


雲海!!

行く直前まで、地震とか、放射線汚染とかいろいろなことに対してかなり過敏になっていたのですが、よく寝て、ご飯を食べて、山に登って、美しい森を見て、の繰り返しで帰って来た時にはちょうど良く鈍くなっていました。

ネットから離れたことも大きいけど、山を歩いて行くことに必死であんまり深く考えられないし、あまりに風景のスケールが大きくて美しいので。

photo:03



実際は何も変わっていないし、起きたことを消化して制作をしていく過程の中でこれからもいろいろあるだろうけ
ど、それでもこんなに美しいと思える風景が身近にあることは大きな支えになると思います。