仕事がオフの土曜日は、横須賀のスーパーまとめ買いに出掛けます。

夕飯の他に作りおきを作るのが、いつもの土曜日の過ごし方です。

まずは、チキンブイオンから作ります。

鶏ガラは赤い血の部分を丁寧に取り除き、一度茹でて湯を捨てる。

鍋に水と鶏ガラ、ローズマリー、クローブ、ローリエ、野菜の皮(玉葱や人参、セロリの皮を使ったときに冷凍保存しておいたもの。)を火にかけ塩小さじ1を入れて三時間沸騰させないように煮込む。

顆粒のコンソメを使わずに、スープなどにいろいろ使えます。

コラーゲンたっぷり。
野菜の皮からもビタミン、ミネラルたっぷり。
栄養満点ブイオンです。



次に鰹昆布出汁を作ります。

水2㍑に昆布10㌢×5㌢ 2枚を30分以上水につけて火にかける。
沸騰する前に昆布はとりだし、鰹節20㌘を入れて沸騰しないように弱火で5分煮て火をとめる。

⬆写真のように多目にとった出汁は製氷器に入れて冷凍しておきます。
冷凍されたら製氷器から出し、ジップロックで冷凍保存。

気軽に鰹昆布出汁を使うことができて、とても便利です。


●高野豆腐煮

出汁で使った昆布も利用して、昆布も無駄なく。

高野豆腐は水分の多い豆腐よりもイソフラボン豊富です。

●白菜とえのき和え
白菜、えのきを茹でる。
鰹節、もみ海苔、胡麻油でかりっと炒めたじゃこを入れてポン酢で和える。


●すき昆布煮

●枝豆の塩茹で

●チキンのローズマリー炒め

●いろいろきのこのにんにく醤油炒め

●焼き鮭の甘酢漬け

⬆の作りおきはそのままお弁当にいれたり、仕事のある日の夕食にアレンジできたりいろいろ使えます。

たとえば
●いろいろきのこのにんにく醤油炒めは
水きりした豆腐やがんもや厚揚げを焼いてのせるだけで豆腐ステーキに。

パスタを茹でて和えれば、きのこパスタ。

和風出汁とチキンブイオンをあわせると。
旨味たっぷりの天つゆ、そばつゆができます。

そのつゆで筑前煮、親子丼などを作れば時短で旨味たっぷりな筑前煮や親子丼が20分以内で作れちゃいます。

(20分もつきっきりではなく、野菜切ってつゆいれて、弱火で煮込んでいる間に他の家事ができちゃいます。)

どうせやらなければいけない毎日の家事。

家事のなかから楽しみの数を沢山数えられたら、毎日はもっと楽しくなるのかもしれません。

ちなみに今日の夕飯はチキングラタンと野菜たっぷりスープです。

作りおきと同時進行で作りまた。

コンロと頭はフル回転。

それも楽しい(^o^)



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^o^)