今日はダービー



そして、WINS of god の沖縄千秋楽です


彼が命を賭けて作った作品です



今井さんとの出逢いは20年前ぐらい前にドラマで競演させていただいてからでした



その後、数年おきにご縁があって何度かご一緒させていただきました



去年は手をつないで帰ろうよ


で今井作品に参加させていただきました



喜怒哀楽


全てを引き出すように、いつも導いてくださいました



たくさん教えていただきました



WINSもそうですが、手をつないで帰ろうよも


どこか反戦をテーマにした作品です


この作品は、主人公まこちゃんという知的障害者が、ヤクザに騙されて人殺しをしてしまう


とても残虐で悲しいストーリーです


まこちゃんが、礼子さんという歴女の不思議な女性と出逢い


諭されていきます


礼子さんの台詞で


『卑弥呼もキリストも、モハメッドも、ブッタも、エイブラハムも皆、


波動が同じ高次元の人達だった。ただ彼らの教えが弟子達にとってあまりにも高度すぎて完璧に理解できなかった


それが、長い年月を経て、私達のような愚かな人間が勝手にそれを受け取り


違った形や宗派として伝わり、民衆を支配する政治の道具として利用された


そこにはもう神の教えを超えて、ただの異文化や民族の風習だけになってしまったものもある


神の教えが違うだけで、たくさんの人が殺しあいや戦争をしてる


一番悲しんでるのは神様なんじゃないかしら』




モデルになったまこちゃんは、今井さんが小さいときにお友達だった知的障害者のかたです



いつでも、誰とでも差別をすることなく、本当にフラットで優しい気さくな方でした


特に弱者や社会的マイノリティのある方には
敏感に優しい方でした


時に赤ちゃんみたいにワガママで


時には、後先考えず権力に逆らい


時には、エロおやじで


素直で、優しい、本当に可愛いらしい方でした


私のようなちょっと問題児にも真剣に接して、力になってくださいました



辛くても弱音は吐いちゃいけません



そんなポリシーがあったのでしょうか

、、



まだ夢の中にいるようで、信じられませんが



彼のメッセージは永遠です



出逢えた事に感謝です




そして彼を通じて、彼の仲間や、ファンの方々、、



出逢えた事に感謝です








たくさんのありがとう❤