今夜は夜中のネイルサロンに行き

ブログが遅くなってしまいましたーためいきためいき


3日後の撮影用のですーためいきためいき

明日から地方にロケの為、今しかないビックリマークと焦って行ってきましたーあせるあせる


深爪しちゃった親指の爪を、普通の長さにしてもらいました絵文字





それにしても、東京って夜中でもネイルが出来るから凄いですね溜め息溜め息



さてさて、2日目の手塚さんのイベントも無事終わりましたぁーキラキラキラキラ



今日も、大変貴重な楽しいお話が聞けましたニコ


アトムのテーマでは、荒俣宏さんのご意見の中で

「なぜロボットは可愛く造るか。」


中国では昔、美人で踊りが上手なロボットを造ったらしく

それを戦場に持っていき踊らせる、、。



すると敵の戦士の奥様が見て

「やばい、うちの旦那が浮気しちゃう溜め息溜め息


と、奥様が旦那に戦場から撤収しましょービックリマーク


となったらしいですかお



他にもアジアではどうも、ロボットは可愛い方がいいキラキラというのが

歴史上のエピソードであって、

手塚治虫さんはDNAレベルでアトムを可愛くしたのではなかろうか。


とか、


最後の方は、手塚さんは科学もそうだけど

医学は限界があって神にはなれない。


なーんて事を伝えたかったんじゃないか溜め息溜め息


などなど、色んな意見が面白かったですキラキラキラキラ



女性まんがのテーマでは

手塚さんは究極のエロチシズムを目指していたのでは?

など、興味深いお話がたくさん聞けました音譜音譜


どんなテーマでも、受け手によって様々な意見があって

まとまりきれない感じがまた手塚ワールドの奥深さなのかなぁーなんて思いましたきゃぁ~



私の印象は、手塚さんは太陽のような方キラキラキラキラ


色んな方向に、まるで太陽のような光をあてる絵文字


永遠にキラキラキラキラ


この前のブログでは、宮沢賢治さんと同じ匂いがすると書いたけど

今は、ピカソっぽく感じます。


パワーとバイタリティー溢れる生き生きとしたクリエイティブ力をずっと持ち続け

時にゲルニカのような、目を覆いたくなるようなネガティブな作風もあるけど

その裏に、反戦のメッセージがあるような、、、。


んー、でも誰かっぽいというのも違うのかなーぐるぐるぐるぐる


振り幅が広すぎて、多分把握出来ないんだなぁー溜め息溜め息


まだまだ手塚初心者なので

これからもイメージがどんどん変化しそうしあわせ~



一緒にお仕事させて頂いた、手塚眞さんはとってもお優しくて

まるで天使のような方きゃぁ~


天使といっても可愛らしいエンジェルというより、

例えばベンダースのベルリン天使の詩に出てくる感じのニコ





眞さんの左手薬指をちらっと見たら、天使の羽のリングでしたーニコキラキラキラキラ

素敵きゃぁ~


両国の江戸東京博物館で、

来年の4月から手塚治虫展をやるそうなので

興味のある方は是非行ってみてはーウインク音譜音譜