私は、統合失調症です。

今だに沢山お薬を飲んでいます。

精神の病気は、ただお薬を飲めば治ると言う訳ではないのです。

ただ、


お薬は「サポート」なんだ。


と思って下さい。

この事に気がつかないと、

ただ、ただ、辛いだけです。

私がそうでした。


信用無く、疑い、自分勝手に飲んだり飲まなかったりでした…


勿論、治るわけもなく、落ちて行くだけでした。


それは、まだ私は気づいていなかったと言う事です。


精神の病気は、自分でも頑張らないといけません。


「精神力」も大事なのです。


精神力は、お薬では強くなりません。


「自分の心」をまずしっかり持つ事も必要になります。


この事に気が付かない方が多いと


先生がおっしゃっておりました。


ただ、お薬を飲む事に対して


私はまだ嫌だと思う時があります。


ですが、


しっかり飲んでいない自分と


しっかり飲んでいる自分を比べると


断然違いがあります。


サポートがないと、自分が保てないのです。


なので「お薬を飲むと言う事。」とは、


自分にとって必要なお助けなのではないかと


私は思います。


なので、今はしっかり欠かさずに飲んでいます。


お薬飲む辛さや苦しさが分からない訳では


ありません。


副作用だってありますし、


合わない、効果がないのもあります。


それは


主治医の先生としっかり話し合ってみて下さい。


きっと良いお薬が見つかるはずです。


とにかく、処方されたお薬はしっかり飲んでみて下さい。


一言

お薬はサポート!


(このお話は私自身感じた事なので、

正しい訳ではありませんので、ご了承下さい。)