6日ぶりの投稿です

 

一昨夜はダンナの旧友のお通夜でした

ダンナを含めて小中学校時代の友人が30人

そして高校・大学時代や職場の同僚など

200人近くが参列されたそうです

 

闘病の末、すっかり瘦せ細った姿に

旧友たちは号泣していたそうですが

俺は最期まで顔を見なかった

いや、見ることが出来なかった…とダンナがポツリ

 

(顔を見たら)“死んだんだ”って思うのが嫌だった」

「だから棺の中(故人の顔)を見なかった」

「あいつはいまも海外出張で忙しく飛び回っている(そう思っている)

「またいつか一緒に飲めるといいな」

 

帰宅後に手酌をしながら

独り言のようにそう話してくれました

それはダンナなりの供養だと思いますし

最期に会いに行けてよかったね…

 

一方、私がクラス会に出たのは28歳が最後です

中学の時の壮絶な虐めが一番の要因ですが

29歳の頃に"ある事"で心を壊され

更に40歳の頃に決定的なダメージを受けました

 

以来、旧友たちとの交流はほぼ100%断絶

高校時代に県の交流会で縁のあった仲間たちとは

いまも細く長く続いているものの

すっかり人付き合いが悪くなりました

 

まあ私が死んでも誰も来ないだろうなー

そもそも200人なんて集まる訳ないし

100人…50人…いや、20人集まれば御の字!

近しい人に静かに見送って貰えれば十分

 

…と朝から少々湿っぽい話題になったけれど

いろんなことがあるけれど、いまが人生で一番幸せです!

不用意に傷つくことも傷つけることもなく

ただただ今日という日を心穏やかに過ごしたいです

 

皆さまも今日もよい1日を!