名付け親と名の由来

 

 


ガッツリ昭和生まれなので

"女の子なら◯子"という時代でした

◯恵、◯美もそこそこ多かったですが

私も妹たちも

"漏れなく"子が付きます

そして名付け親は父です


小学校低学年の頃に

「名前の由来を親に聞いてみよう!」

という宿題があったので父に尋ねたら

"好きな漢字(文字と響き)に子を付けただけ"

と言われてひどく落胆しました

クラスメイトの素敵な由来が羨ましかったなー


私の名前は訓読みがメジャーなので

一度で正しく呼ばれることが少ないですし

海外では誤解を招きやすいかも??

いわゆるキラキラネームではないけれど

名前を面白おかしく弄られ、虐められたので

いつか改名するんだ!と思ったこともあります


ずっと名前がコンプレックスでしたが

高校生のときに好きだった人から

「いい名前だね」と言われて以来

自分の名前が好きになりました

はい、人は単純なものです…

Sくん、いまどこで何してるかな?


最期まで雪解け出来なかった父ですが

その当時としては

粋な名前を付けてくれたと思いますし

由来のない名前って書いたけれど

"響きがいい"も立派な由来だと思います

いまは感謝しています


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する