おはようございます

昨日は有給休暇をとって

午前中は自宅でのんびり

午後は緑内障レーザー治療(SLT)でした

 

 

検査室で眼圧を測ったあと

診察室でも眼圧を測定(両眼とも15)

普段右眼は17〜19ですが

眼圧の正常値は10〜21mmHgで

これまで20を超えたことはありません

まずはレーザーを当てる右眼に

2種類の目薬を点して待合室で5分待機

さらに目薬を点して10分待機

 

診察室で再度チェック→目薬

レーザー機器の前に座ってから

最後にもう1回目薬を点して

専用のコンタクトレンズを装着

ここまでくると恐怖心ではなく

"これで眼圧が下がる!ありがとう!"

という気持ちで臨みました

治療は5分少々で終わりました

 

診察室でチェック後は1時間の待機です

待合室で待てないため

駅前のファストフード店で

時間を潰しました

施術中の痛みはゼロ

術後は右側の頭部が重く感じたけれど

程なくして治りました

 

1時間後の眼圧は18

施術前より少し高いけれど

徐々に落ち着く(下がる)とのことです

1週間後の経過観察までは

フルオロメトロンを

(炎症を抑える副腎皮質ホルモンの薬)

1日4回点すことになります

 

 

眼圧が下がる確率は7割

1週間後の検査結果が気になりますが

もしも効果がなかったとしても

私にとって最善の治療ができればと思います

 

 

 

 

私は生まれつき視神経が短く

そして強度の近視ですが

30代半ばで眼底検査で引っかかり

以来、定期的に検査を続けてきました

そして約5年前から点眼薬で治療中です

はじめは4種類の薬を使い分けていましたが

セカンドオピニオンで2種類に減って

サードオピニオンでも2種類を点しています

 

年に2回視野検査をしていますが

右目の視野欠損が進行したため

医師からレーザー治療をすすめられました

効果は点眼治療歴のない人が9割

私のような治療中の人は7割

お値段は、保険3割負担で片目3万円!

眼圧が下がれば目薬の本数が減りますが

効果は3〜7年とのことです