先日、愛用の腕時計が突然止まりました 

購入したのは15年以上前…のはず

もしかして寿命?

いや、ソーラー電波時計って

そう簡単には壊れない(止まらない)よね?

 

 

よくよく調べたところ

ただの充電不足と判明…

いつもは窓側に置いているのですが

配置換えをしたときに

うっかり暗い場所で保管していたせいです

 

 

曇りや雨の日続きでしたので

とり急ぎ蛍光灯の下で仮充電

数時間放置していたら

秒針が飛び飛びに動き始めて

気がついたら正常に戻っていました

 

 

晴天時に屋内の窓際に置いて

5~6時間太陽光に当てて

フル充電させるのが

正しい充電方法だそうです

取説をちゃんと読んでいませんでした

 

 

 充電しても残量が回復しなかったり

頻繁に止まるような症状が出るときは

ソーラー充電した電力を蓄える

二次電池の劣化が考えられるので

修理(交換)する必要があるそうです

 

 

兎にも角にも動いてくれてよかったー