私はとにかく喉が弱いですしょぼん

どんなにケアしていても年に1~2回は喉を傷めます

酷いときは声が出なくなることもあります

 

調子が悪くなるときの前兆があるので

「これはマズイな」と思ったときには早めに対処

今年はいまのところ軽症で済んでいます

 

で、喉カゼ予防(日ごろのケア)は…

①大声を出さない

②帰宅後のうがい

③真夏を除いて外出時のマスク着用→今夏は着用

④寝るときも出来るだけマスク着用

⑤飲み物は極力常温→氷を入れない

⑥通年喉元を冷やさない→ストールなどを巻く

⑦毎日はちみつをスプーン1杯舐める

…など

 

⑦は普通のはちみつです

1度だけマヌカハニーを試したのですが

継続するには高価過ぎたので止めました(笑)

 

予防を兼ねてよく使っている市販薬は

チョコラBB 口内炎リペアショットorパープルショット

私は錠剤系との相性が悪いのでスプレー派です

 

(喉だけではありませんが)変だな?と思ったら即病院です!!

 

image

画像はお借りしました