雨予報なので鞍岳に変更 | 気ままな山歩き

気ままな山歩き

デジカメ片手に野山を歩く♪

6/8 くじゅうの

大船山にミヤマキリシマを

見に行くはずだったのに

昼から雨の予報

 

急遽予定変更して

鞍 岳

に登ってきました~

 

森林コース登山口

左側の樹々が伐採されて

すっかり変わってました

 

ソクシンラン

 

カンアオイ

 

一旦林道に出て

 

スイカズラ

 

ウリノキ

鈴なりですね

 

女岳コース

山道に入ります

 

ヤマツツジ

 

徐々に傾斜がきつくなってきた

 

岩も出て来て

 

ロープの助けも借りて

 

ヤマツツジが鮮やか

 

岩場を上ります

 

岩場を登り上がると

熊本市街地の向こうに

金峰山・二ノ岳・三ノ岳

有明海を隔てて雲仙の山々

 

サワフタギ

 

中央に白く見えるのは

TSMCの子会社 Jasm

 

女岳山頂

 

シライトソウ

 

女岳山頂から東に子岳

その向こうに雲がかかった

阿蘇の山々

 

鞍岳(男岳)

に向かいます

 

ドウダンツツジ

 

鞍岳山頂

二等三角点 標高1117.87m

 

くじゅうには雲がかかってますね

行かなくて正解かも

 

先程の女岳を振り返って

 

雲仙普賢岳

笠雲がかかってます

 

山頂でおやつを食べて小休止したら

雨が降らない内に下山しましょう

 

下山は馬頭観音方面へ

 

急な下りですね

 

片側が切り落ちてるので

気を付けて通過します

 

馬頭観音

 

パノラマコースを下山

 

ヤマボウシ

 

パノラマコースの途中から

らくらくコースへ

 

土石流跡を横切って

森林コースへ合流

今朝出発した登山口へ

昼前に下山

 

帰り支度をして

車に乗り込み出発した直後

雨雨が降りだしました

 ぎりぎりセーフ😁

 

星 星 星 星 星

 

今年も大船山平治岳

ミヤマキリシマ

見逃してしまいました

来年こそはふんわり風船星