絶対混んでいるから避け続けていたKITTE大阪とイノゲート大阪に、ついに行くことになった!

妹に付きあってと言われたら、まあ「人が多かったら帰ろう」ということで了解。

 

本当に人が多かったアセアセ

 

いや、予想と比較したら、う~ん7割くらいかな。

でも、大阪梅田でも西梅田はもともと人が少ない方だったから、連休というのを差し引いてもこれはすごいわ。

 

先にKITTE大阪

1階から入って…2階半分で頓挫、1階の元大阪中央郵便局の柱らしきものを見てもう退散へ。

2階は「新アリバイ横丁」という噂だが、アンテナショップがたくさん入っていて、アリバイ横丁の面影はない。

”荻野や”(群馬・長野)と”かごしま屋”(鹿児島)だけで終了。

 
荻野屋では”峠の釜めし”が食べられます
空いているように見えますが、イートインが少ないだけで、カットした左側の店は人混みでしたよ!
 

地下1階に「うめよこ」なるカフェやフード店があって、高架下だった会津屋が入っていたり、よつ葉乳業のカフェがあったりするらしいが、出直しますわ。

帰りがけに偶然席が空いた”あのん”(京都)で抹茶ソフトを食べほうじ茶を飲んでいたら、そこからの景色が鉄オタにはうれしかった。この風景を亡き父にささげたい。きっとお気に入りカフェになる!(大阪駅は上から見ると屋根が邪魔で列車が見にくい)

  

環状線の列車が!写ってないけど奥でこうのとりが発車してた

 

休憩後、JRの西口を通過してイノゲート大阪

「飲食ゾーン「バルチカ03」、ビルの2~5階を占め「03=おっさん」という名の通り、梅田で働くサラリーマンをターゲットとした個性豊かな50店舗が集まっている」というニュース記事通り、飲み屋が並ぶ。おっさんだけでなく、若いカップルも外国人観光客も多くいた。さすがに家族連れは少なく、KITTE大阪に比べておっさん度は高い。込み具合はKITTEよりはるかにまし…と思っていたら、それはお茶の時間だったせい。居酒屋のメニューにつられてちょっと飲んで、出たら各店行列だった。

こちらは近いうちにあそこ行きたいな…と思うメニューの店があって、今年中くらいには…(各店メニューを看板にして出してくれているので、入りやすい。ただ立ち飲みはきついですあせる)

 

KITTEの方は年内は遠慮しておきます…

あ…スカイシアターMBSのお世話になるかもしれないから、その時は…6階に直行し、観劇終わったら即帰宅へ。

 

評判の店、鳴り物入りの店、ラインアップはすごいので、当分はにぎわうかな~と思った。

けれど、東京のKITTEが、最初はにぎわっていたけど、現在はそんなに…というよりむしろ東京駅としては閑散としている方だと思うが、あれは新幹線側八重洲口と逆の丸の内口の、しかも西側にあるからかな?そう考えると、KITTE大阪って、大阪梅田のメインは阪急のある東側と考えると…人の流れを変えるか?「うめきた2期」もあるし、さて?

まあ数年先は落ち着くんだろうな、その時にゆっくり行こう…と思ったランニング

 

追:食事は混んでると踏んで、先に阪神百貨店の地下ですませておいた。正解だ!(阪神も混んでいました)