バレエ団の発表会に行った。

元同僚が出演しているということで、誘いがきたのだ。

近くだったので二つ返事でOKした。

 

バレエっていつ以来だろう?

 

姪っ子の発表会?

ウィーンのオペラ座?

いずれにせよ10年以上前になる。

 

団の発表会だから、ピアノの発表会と同じで「頑張っています」感満載の団員が笑顔で踊り、先輩がフォロー。

小さな子供たちの中には先生役が入ってフォロー。

子供のチュチュ姿可愛い♡(子猫を見た時と同じ気分アセアセ)

美しい師弟愛で作品が進められていく。

もちろん全幕ではなく有名な部分とかを…歌でいうとサビ大会ということになる。

むしろその方がありがたいのだが。

 

『白鳥の湖』のパ・ド・トロアとか

『パイレーツ』のアダージオとか

 

元同僚は上級者なのか、上手い男性と組んでいた。

作品は知らなかったけど。

全員による『美しきダニューブ』ではソロは無くて村娘(の中では中心に近い?)だったけど、よくわかった。

ストーリーに文句言いつつ(二股男はくたばれ~!とかアセアセ)こどもたちかわい~いと言いつつ見ていた。

 

だがしかし…ウィーンオペラ座のバレエでは…撃沈した私は…。

やはりきつかった。記憶のないシーンが少しある。

50分おきに休憩があったので、ザ・沈没はなかったけど、知らない作品が続くとヤバイ。

モダンがダメとかそういうのではない。

ストーリーがあればいけるんだよな…あせるあせる

 

バレエ漫画は好きなんですよ。

『アラベスク』『SWAN』『Lady Love』は読破したし。

でも生バレエはちょっと苦手かもしれないな…と思ったのだった。

あ、知ってる人が出ている所は全然問題なく堪能していましたよ!

 

友人でずっとバレエをやっていた子がいる。

あまり話を聞かなくなったけど、もうやめたのかな?

ベテランの踊りを見て「幾つになっても踊りたいから踊るの!」というオーラを感じたのて、今度聞いてみるか…と思った。