JR神戸線は全国トップ10に入るくらい事故運休遅延が多い。

その日も朝から、また人身事故で止まっていた。

 

私はその日は阪神なんば線で奈良方面に行くべく接続駅に向かっていた。

JRが事故で止まっており、振替輸送中の案内が表示されていて「あ~混んでるだろうな~」と思っていた。

だが私は甘く見ていたのだ。

事故は朝6時台、通勤ラッシュにおける運休振替がどのような事態をもたらすかを…

 

阪神電車梅田行きの電光掲示板、遅延30分と出ていた。

え?遅延30分?

放送がかかる…「振替輸送による混雑で列車に遅れが出ています」

マジかよ…と思いつつホームに行くと…人であふれかえっていたガーン

まだ9時になっていないから、通勤ラッシュの名残はあると思っていたが、名残どころではない…積み残しだらけだった。

とにかく甲子園まで向かい、阪神なんば線に乗りかえ…幸いすぐ来た…のは30分遅れの列車だった。

つぶされそうになりつつ尼崎まで行って、ごそっと降りてくれてやっと席が空いて座れた~!と思った瞬間だった。

 

この列車は途中の西九条までとなります

 

…マジ⁉

 

その場で降りればよかったのかもしれない。が、とりあえず行けるところまで行く!と判断。

そう思った人々と西九条まで行ったら、折り返しのため反対ホームに到着。

階段で向かいのホームに移動する羽目になった(私は膝が悪くて階段無理なのに…😢)

多分そこから2本ほど、同じ運命の西九条止まりとなった面々が続々と到着し、西九条駅のホームは、通勤ラッシュ並みとなった。

そしてやっと「近鉄奈良行きです」の放送と共に入線したのは…

 

どこをどう見ても区間準急大和西大寺行きですけど…

 

乗るしかないけど…でもこの列車、東花園から各停なんですよね~大阪難波で奈良行き快速急行に乗り換えるしかない。

反対側に押し込まれながら、早く行ってくれ~!と心の中で叫んだ。

 

大阪難波着、降りようとする私はふと気がついた。

この車両、つり革が変だ

阪神の車両には吊革に酒樽の付いた車両がある。灘五郷ラッピング車両だ。これは何回か乗ったことがある。

 ←つり革にこういうのが付いているのです

もしかしてこれは?

 ドン!

やっぱり!ならしかトレインじゃないか!!!

だが私には守るべき待ち合わせの時間がある。のんびりこの列車で行くわけにはいかないんだ!

後ろ髪を引かれるようにして降りた。

そして見上げると…

次の快速急行いつ来るかわからん❓

もしかしてこのままでも変わらない❓

あわてて振り返ったが、ならしかは去って行った( ;∀;)

 さらばならしか…

 

大阪難波でトイレ休憩の後、多分何本か後の近鉄奈良行き快速急行に乗って生駒山を越えて…

約束の面会時間(老人ホームの)には間に合った。

 

この間尼崎~西九条以外は全て満員立ちっぱなし

駅でも立ちっぱなし。

椎間板ヘルニアの状況は刻一刻悪化し、たどり着いたときには腰が死んでいた。

せめてならしかトレイン堪能すればよかったな~とブツブツ言っていたのだった。

 

帰路はまあ阪神なんば線直通で座って帰りました。

こんな日もあるんだよな(ブツブツ)

未だダメージ少し残ってます魂