正しくは機種変更だ。

私のスマホ君は6年目、修理受付もとっくに終了しているし、そろそろ危険。

充電頻繁、アプリ起動くそ遅い、怖くて新しいアプリ入れてない生活。

でも同じ機種の妹はさらに長く、なお使い続けている。

知人に「私は2016年から使ってます」という強者もいる。

 

 

「明日死んでるかも?」「データ無くなるよ」「普通3~4年でしょ?」と周りから脅されて、ずるずる引き延ばしていたけど、ここでやれと言わんばかりにスケジュールが空いたので、さあ!予約だ!

 

予約ができないアセアセ…店のアプリが更新で、新しいのをインストール…できないアセアセ

やっとweb予約入口に行ったら、アカウントが何度入れても違う!

だめだこりゃ!スマホの反乱か?(違うと思うけど…)

結局店舗まで予約を入れに出向いた、ゆえに翌日朝一番だ。

 

前回はガラケー⇨スマホだったが、4時間かかった。

新人さんか知らんけど、眩暈がした。

予約の時にさりげなくそれを伝え「長そうだから、明日は気合い入れて来るわ」と去って行った。

だからか?ちょっとベテランっぽい方が担当してくれた。

オプションその他もろもろも入れて3時間だった。

質問も即答してくれたし、奥に確認に行ったのは数回だけ、しかもその間は何か進めていたし。

 

前回は…

説明が細切れで、待ち時間が長いんだ。
そうだよ、1つの部品・1つの契約・1つのアプリ、説明ごとに奥に入っていく(多分マニュアル確認?)
1回が長い。
一度に説明すればいいのを何回入っていったかわからん。
で、同時並行で複数のことをできないんだ。
途中でペットボトルが出た。粗品もくれた。おなかすいた。

4時間半~~~~~( ̄ー ̄)

と書いてる(アメンバー限定記事なので抜粋)

今回これが全くなかっただけ満点(?)だ!

 

家に帰って、データ移行できなかったらしいアプリを探して、

無かったら再インストールして、使いにくい初期設定から変えて…面倒。

面倒なのわかってたから、pixelが良かったけどやめて、同じメーカーにしたんだ。

それでも面倒。

同じっぽい画面なのに少しづつ違うからか?

これさ、pixelにしてたら、すぐに行き詰ってるよな…

今日、なじみの店頭でアプリ起動するとエラーで、原因不明で、何でやねん??

 

しかし、世の若者は3~4年ごとに新しいのを買っているのだな…

金持ち~!(性能良いのはべらぼうに高かった)

賢い~!(最新のって無理~)

職場でパソコンできる若手が、年寄りを馬鹿にする傾向があるという今日この頃だが…

最新スマホを使いこなせるなら、そりゃあ威張りたくもなるわな…ガーン

 

しばらくは新しいのに四苦八苦するだろう。

電池の減りがましなだけ良かったことにする。

前回は1か月持たずに店頭に行って疑問点を羅列したような気がするが、さてどうなるか?

確認すんだら本体の処分に一度行くことになるけど、しばらく間を置くかなあ。

 

本気でガラケーに戻したい魂