連休中に、愛・地球博記念公園にあるジブリパークに行った。

 公園入口

とても疲れて、翌日は昼まで布団から出れなかった。

今もなお足が痛い。

 

ジブリの作品は正直「となりのトトロ」と「もののけ姫」しか見ていない。

それでも楽しめたんだから、まあいいか。

でも、TDLやUSJのような達成感は無いんだよね…何が違うのかな?

 

まずGWとあってプレミアム券が取れず。

(プレミアムでないと「地球屋」「さつきとメイの家」「オキノ邸」「ハウルの城」「魔女の家」には入れない)

「大おさんぽ券」なるもので入場…あれ?公園はタダで、散財するジブリコーナーでチケット拝見!

これが結構面倒かも。もっと集約して1か所にできなかったのか?

 

まずは時間指定予約の「ジブリの大倉庫」

作品展示や、撮影できる部屋とか、映像展示室とか、そしてショップ。

でもさ、ここで問題が…ショップで物を買うと、以降持ち歩かなくてはいけない。

絶対大きなものは買わないわ~。(コインロッカーは公園の北口と西口にしかない)

じっくり過ごせば数時間費やせるこの大倉庫、2時間ほどで出る。

 

アカデミー賞のブロンズ、実物だそうです!

 

「青春の丘」はパスして、トトロの「どんどこ森」へ向かうが、遠い。

園内バスに乗ろうとしたが、これが満員で、無理やり詰め込みで…これ、土産物とか持ってたら最悪やし。

さつきとメイの家はプレミアムのみなので、そこをスルーするなら…

別料金のミニケーブルカー?に乗るべきだ。若者以外は(笑)

展望台に階段で登って、大回り散歩道で降りるという、腰に優しくないコースを取る。

 

途中まで歩いてダウンしてまたバス。

「魔女の谷」は一番見どころあるんじゃないか?レストランだけじゃなくてパン屋や飴屋や回転木馬もある。

私は何もわからなかったけどね。

プレミアムの分は入れないし、でもキキが住んでるパン屋でパンは買った。高かった。(美味しかったけど)

魔女の谷が見える展望台(有料)にいけば、見渡せる。

そこに行くミニケーブルカー?が”キッコロとモリゾー”で嬉しかった。

「もののけの里」はオブジェメイン?

タタラ場の体験が五平餅制作ってねえ(苦笑)インバウンド客には受けてた~!

 

ネコバス(有料)に乗ればゆっくり回れるんだろうけど、子供の遊べる猫の広場(有料)もあるけど、大芝生広場でイベントやっていたけど、広くて足が棒だし腰が痛い。

でもバスは本数少なく、最後はメインエントランスまで歩いた。

 

帰りのリニモも地下鉄も超満員で、連休中だから仕方ないけど、かなり疲れた。

結構園内はバスとか利用したはずだけど、歩いた距離もかなりあって、大腿骨がギシギシ言ってる。

できればジブリパークを分散させるのではなく、コンパクトに1か所にまとめて欲しいな。

入場口を1か所にして、チェックは1回にして欲しい。

 

プレミアム券が手に入ったから行かない?と言われない限り、多分もう行かないと思ってる。

手に入っても、平日でお願いした……あ、園内バスが平日は少ない(30分間隔、土日祝は20分間隔)……ガーン

まずはジブリの作品を見ることから始めようかな音符