なぜかミュージカル『VIOLET』を見ることになった。
内容的に何となく興味あっただけ(立石君が出ているが)だが、何か背中を押してもらわないと見ないだろう作品に「行かないか?」と言われて「あ、行けるかも」と入れてしまった。
決断は本当に遅かったので後方席だが、シアタードラマシティは後方の方が見やすい。かなりしっかりと段差があるからだ。
前が少々高くてもよく見える。
でも座席は狭いと思う。
私はLCCとひそかに呼んでいるんだが、狭くてクッションはお世辞にも効いてるとは言えず、腰痛の原因になる。
上演時間:2時間15分休憩なし
アフタートークあり(30分程度)
腰が死ぬ
膀胱も死ぬ
大丈夫だったけど…
さて、この作品はヴァイオレットという女性の、自分探し(という自覚はないけど)の旅で、色々な人と出会い、別れ、そして…
バスと途中停車の街を繰りかえして展開する。
舞台の両サイドに座席があって観客が座っている、いわゆるステージサイド席。
(遠い思い出だけど『ベガーズオペラ』ってのでステージサイドに座ったことがある。臨場感あふれるけど、全体像を見たかったらまずは後方からだよな~と思いつつ)
話は重く、傷ついて別れて、癒されず、最後まで「この後どうなったか、あなたの想像に委ねます」だった。
ヴァイオレット25歳(…に見えないけど)の旅。
公民権運動時代とあって、色濃く残る黒人差別が盛り込まれているけど、見た目同じなので、東君の役が黒人だとは、話の内容からでしかわからない。黒塗りは今の時代ご法度なのか?でも、せめてぱっと見はっきりわかるくらいでないと、露骨に差別する人々の動きがわかりにくいよな。『For the people 』(2016年)くらいの黒塗りもダメなんだよな…。
最後、誰ともくっつかず、どうなるんだろうと思ったけど、「モンティ(立石くん)はベトナムに行って『ミスサイゴン』すると思います」(屋比久さん談)フリック(東くん)は公民権運動系に行くかも(樹里さん談)とか、色々想像の余地がある結末は良いのかも。
色々思うところのある作品だけど、もう一度見ろ!と言われると腰が嫌だと申しております。
ドーナツクッション持ち込み可で、通路席なら検討しますけど。
できれば120分くらいまでまとめてください。
アメリカのミュージカルは1曲が長すぎるので、リフレインやめてショートカットお願いします。
文句多い?けど、アフタートークショー楽しかったので、見てよかったです。
樹里さんはMCが上手い!
感想少ないのはいつも通りでした。