脱線前、大劇場へ行くのに丹波路快速を使っていたので、何度もそこを通った。

事故後、超減速の時代も知っている。

やがて私は阪急沿線に引っ越したので、めったに通らなくなった。

だが、たまに通ると、なぜか「あ…」と思う瞬間があって、それは大抵事故現場を通過する時だ。

 

あの衝撃は忘れられない…。

JR福知山線脱線事故と日航機墜落事故は、テレビに向かって「目をむいた」衝撃ニュースだ。

(いやもちろん阪神淡路大震災とか東日本大震災とかも衝撃だが)

 

車両ってこんなにもろいんだ…

しばらくの間、1・2両目に乗るの躊躇したものだ。

そういえば19年経った今でも、先頭車両って無意識に避けてるような気がする。

「娘が『友達が乗ってた』と泣いてる」と言ってた当時の同僚の顔、名前忘れたのに顔は思い出せる。

まだ若い運転士が、遅れを取り戻そうと無茶したということだったが、日勤教育とかいう懲罰が有名になったな。

19年か…JR西日本も社員の7割が事故を知らない世代(事故後入社)だと聞く。

でもずっと忘れないよ。

合掌…(̠∨_∨)