月組『Eternal Voice 消え残る想い/Grande TAKARAZUKA110!』

初日を観劇した。

 ショーの方だけ

 

チケット当ててくれた友人ありがとうイエローハーツ感謝ですニコニコ 

しかも端の方とは言え前方!幸せですハート

 

最初は初舞台生口上、初日なので緊張気味?

まあごく普通の、セリフに110周年が加わった毎年恒例の口上でした。

 

で、あれだけ「今年一番の楽しみは正塚先生の新作!」と言っていたので、しっかり感想は必須!?

正塚先生、幕間でロビーから客席(立ち見席)に行かれるのを拝見しました。

「ずいぶんお年を召されて…でもきっとまたこの作品も全キャラご自分で演技されてるんだろうな~」と思いながらお姿拝見でした。

 

さて『Eternal Voice 消え残る想い』正塚先生の新作は大劇場としては『ケイレブハント』(2016年雪組)以来8年ぶり新作!(大劇場以外では『デビュタント』(2018年星組)以来6年ぶり)

正塚先生といえば2009年から10年にかけて3本も退団公演を書き下ろして、退団公演請負人みたいになっていたよな。

そしてすべての作品に共通することは…

 

1回見ただけでその良さはわからない

 

そう…1回見ただけの作品で一目ぼれはほぼ無い。

でも何回となく見たら「結構好き!」となる。

『バロンの末裔』『追憶のバルセロナ』『ブラックジャック』『メランコリック・ジゴロ』…挙げればきりがない?

複数回見た作品は全部「結構好き!」となっている。

逆に1回だけの作品はまあ…アセアセ

 

要するに『Eternal Voice』は、まだ「良い感じ」までは至らなかったのである

 

物語の舞台はヴィクトリア朝後期、その感じはあまり出ていない。セットが単調だから?回転しているし映像も使っているし上げ下げも結構な回数なのに、全部同じ感じで…

だから200年前のシーンが一瞬わからなかった。服装があんまり違わなかったから?処刑連行シーンとか付けたらわかるのに~と思ったかも。

 

そもそも、見る者が「メアリー・スチュアートはエリザベス1世の暗殺を計画して処刑された悲劇の女性である」「メアリーはカトリック教徒であった」「エリザベスの死後はメアリーの息子がイングランド王となった」ということを知っているのが条件っぽいなあと。

まあいつものことだが、歴史は知りすぎてると突っ込みどころ満載となって、純粋に楽しもうとする観劇の足枷となる。

 

メアリースチュアートってさ、スコットランド女王でありながら、色々やらかしてイングランドに亡命して、暗殺陰謀しまくって処刑なんだよな~

敬虔なカトリック教徒だったから、スペインとかバチカンに利用されたんだろうけど、しかし狂信的カトリック教徒だったのは実はエリザベスの姉のメアリーの方(ブラッディメアリーことメアリー1世)だよな~

おいおい文句はエリザベス1世に言えって、まだエリザベス2世登場してないから、1世って言わねえよ~

 

脳内突込みやめなさいピリピリ

 

フォザリンゲイ城址の発掘、早っ(;'∀')

セットの所為か、場所が変わったのがよくわからん。

出ている人物で判断してるけど…正面から見たらわかりやすかったんだろうか?

 

あかん、このままではただの嫌味婆になってしまう!

でもね、正塚先生…やっぱり何と言うか独特のマサツカ節好きだよ。

トップコンビがベタベタやドロドロのloveではないのが良い!

いつものマサツカ作品の、これでもかってくらい深くしつこい友情が無かったけど(笑)

悪人が思ったよりあっさり滅びるのは定番か?

 

正塚先生の作品はスルメだから何度も噛みしめて味が出るのだよ。

 

あと何回か見るから、その時は…正面から見たい。

 

それにしても友人が「皆の笑いの沸点低くないですか?」と言ってた。

うん確かに「ここで笑う?」というか、確かにクスッってところだけど、皆笑い過ぎかも。もうちょっと厳しめに笑いを噛みしめて、出演者がもっとこうリアクションを大きくしていくのを誘導しましょうよ。

芝居の月組だから、暴走はしないでしょう…知らんけど(笑)

 

 

ショーの『Grande TAKARAZUKA110!』感想は…

 

どこを取っても安定の中村B作品だった

 

トップ出ました~次2番手出ました~娘1来ました~男3行きます~男4や5がすれ違いに出ます~総踊りです~皆銀橋を歌い踊り流れていきます~本当にガンガン流れていきます~!もう銀橋大安売りです~!

いやもうザ・タカラヅカなショーでした。

ほぼ寝てません!記憶飛んだのは5秒以下でした(鳳月さんごめんなさいあせる)

 

フィナーレの動きとかサヨナラチックだけど湿っぽくなくて良かったです。

歌詞は泣ける人が多いらしく、すすり泣きが聞こえていたような。

 

初舞台生がいるので、大階段大賑わい。

今年の初舞台生ロケットは長めでハードだったような。

2階から見ると110になっていたらしいけど、見えねえよ。

皆さん頑張ってください。

 

 

感想じゃないよこれ、通常営業⁉

次はもっと役や話に踏み込んだ感想を書きたいです💦

とにかくれいこの話全然書いてないやん!

う~ん、細かく突っ込むのは「新推し活日記」にて。

ではランニング


公演バスケットとデザート

 

公演カクテル(ノンアル)