朝は7時までに起きて、朝ラーする!と誓っていた。

近所に一蘭の本店があって24時間営業だからだ。

だが、爆睡で目覚めたのは8時前爆弾

残念ながらその時間だともう一蘭は行列ができている。

朝ラー断念。

ってか、一蘭って梅田にあるじゃんか?と自分に言い聞かせる。

いやね、本店ってとこが良いのラーメン

 

準備してチェックアウトして、荷物を預けて散歩再び。

今日は博多川沿いに…と歩き出すけど、結局櫛田神社に再び向かったのだった。

  

朝の櫛田神社にはすでに団体バスが来てました。

 

 朝の博多座

 朝ごはんはベローチェ

 

昼に旅のメイン(のはず)の友人と会って、ホテルオークラでランチ。

5年ぶりに会った友人は変わってなかった。

いや、お互い無職になって自由に生きてるからね、元気になったのかも?

長話をして、駅で見送ってもらい空港へ。

 

空港でたっぷり時間があり、まずは空港見学!

ANAとJALとジェットスターとピーチが並んでるなんて福岡空港ならでは!

しばらく離着陸を見学してた。

福岡空港は離島線も多いのでプロペラ機も結構飛んでいく。

しかしひっきりなしだな…ここでこれなら…羽田空港ってえげつない過密スケジュールだな…と思った。

空港管制官さんお疲れさまです。

飛行機の翼の先はこんな湾曲してたっけ?と思ったら水平の機体もあったり…これなんか変…?

調べる!

これはウイングレット(主翼端翼)といって、主に長距離を就航する旅客機で採用されており、翼の先端を立てただけで、燃費が5%も改善するのだとか。

ウイングレットは翼端附近の空気の流れを整流することで翼端渦を減少、あるいは発生方向を上方に移動させ、空気抵抗を減らし、燃費を向上させる効果がある(Wikipediaより)

知らなかった~!一つ賢くなりました照れ

 

買い物してマッサージをして福岡空港を堪能しました。

締めに博多ラーメンも食しました。

 

雪の影響か?使用機材の到着遅れという理由の遅延が相次いでいたけど、こちらは定刻。

…といきたいけど、満席で…手荷物が収納スペースに入らない!

荷物を入れているうちに通路渋滞。

前日に警告でできるだけ預けてくれとメールが来たけど、そんなんキャリーケース組に言え!

元々皆がキャリーを持ち込むことを想定したつくりになってないから、収納がえげつないことに。

私はリュックだったのだが、むろん足元へ。

お土産入れる場所ない!入れても確実に潰れる!

ドアが閉まって客室乗務員が点検に入っても、通路にあふれたキャリーが何個か収納を待っていた。

詰めて詰めてとにかく収納へ、お疲れさまでしたCAさん。

これ本当に何時も思うけど、キャリーケースは原則持ち込み禁止にしないと、満席の時は悲惨だよ。

預け荷物出てくるの待つ時間が惜しい人もいるだろうけど、あれが全部上の棚に収納されていると思うとね。

…これで動物持ち込みとかOKになれば…もうカオスだ!

 

結局定刻少し遅れて飛んで、定刻に到着予定だった。

他の機体が遅れていて、伊丹上空で順番待ち旋回が始まった。

おい!空港の門限は21時です。だいじょうぶかーーーい⁉

 

大丈夫だった。

荷物もつぶれてなかった(私は)アセアセ

リムジンバスはもう終了していたので、路線バスで阪急の駅まで出ることにした。

通勤の方も多くて満員だった。

 

福岡空港も満喫したし、リムジンバスも今月でなくなるし、次からは新幹線だな。

でも新幹線は高いんだ。飛行機は早割とかあるし…。

でもなあ…と悩んだまま帰宅。