埼玉にある鉄道博物館には行ったことあるくせに、京都はまだだった。

その京都鉄道博物館で「銀河鉄道999展」があるということで、松本零士ファンの友人とクリスマスデート!!

 

我々は入場してすぐにとある場所に向かった。

そこは10時半開店のレストランである。

目的は窓際の席!

少しだけ見学して10分前くらいに並んで、窓際GET!

注文はもちろん999にちなんだ「鉄郎の愛する味噌ラーメン」だ!

まあ味は普通の味噌ラーメンだけど、それは雰囲気ですよ(笑)

ちなみに私は後からしば漬けピザまで頼んだ。コーヒー飲んでゆっくり堪能。

個人的には「線路チーズのミートソース」と「ドクターイエローのハヤシライス」も気になったけど。

 

ドクターイエローと言えば、一緒に行った友人は「私、ドクターイエロー2度も見たことあるよ!」とドヤ顔してた。

確かに一生に一度見れるか?というドクターイエローに2回もめぐり会ってるなんて!

そんなに頻繁に新幹線乗ってないのになあ。

無欲の勝利だと言ってた。

 

 

レストランからの風景は最高だった。

ひっきりなしに列車が通るし、SLは煙をあげているし、遠くに京都タワーも東寺も見えるし!

 

そして構内見学へ。

 

目的は999展ですから。

C62の雄姿も999になってるし、SLスチーム号も999号に。

 

もちろん乗りましたよ!SL号に。

300円だから十分です。(入館料も1500円と安いと思う)

 

SLがずらっと並ぶ姿も、転車台も感動です。

鉄子でもない友人が熱狂していて、こいつ隠れ鉄子か?と思ったり。

とにかく2時間程度のはずが、5時間くらいいましたね。

「まんぞく~!」「ストレス解消~!」と友人は喜んでいました。

鉄子でもないのに、ここまで発散できるとは驚きです。

 

999展関係グッズが少なくて悲しかったけど、ショップも堪能し、ついでに近くのマーケットも見学し京都駅まで戻り、そして人だらけの伊勢丹で買い物して帰路に。

新快速はさすがに混み混みで立ってました。

 

往復ともJR利用で、せこく大阪・京都と2回も改札から出て、少しでも安く行くことだけ考えてた。まあ100円未満だけど。

私はJR直通が便利だけど大阪まで阪急使ったし。全部阪急で行けばもっと安かったけど。

そこは時間とか座れるとか考えて臨機応変に。

 

いつも梅田で何となくお茶して喋っていた友人と、こうして日帰りプチ旅もいいものだなと思った。

明日も仕事の友人頑張れ!私は…(^^;)

京都鉄道博物館はまた行きたいな。

そして駅弁を買って食堂車の中で食べてみたいな…オリジナル巾着つきの弁当を。

新しい梅小路京都西駅、便利で嬉しいな。

 

次は京都水族館とセットで癒されてもいいなと思っている。

クリスマスイブ、友人と鉄子でデートの巻でした照れ

鉄道博物館だから、カテゴリ鉄道・旅へ