観劇の感想記ではなく、観劇の様子報告記?になってしまっている。

 

 

終演後「絶景かな~絶景かな~♪」と2階最後列で歌ってたら(小声で)それは私。

いやエレベーター乗りたかったから、時差で待っていただけ。

 

本日は人生初宝塚の知人と観劇。

待ち合わせをギリギリにしたので、この小難しい歴史背景を何一つ語らずに芝居突入である。

「あ~東西ドイツ統一知っている世代ならくるものがありますよ。舞台は壁時代のベルリン。主人公は東の軍人、ヒロインは西のアイドル」

とだけ言ったけど、同世代だし何となくわかる感じだったので観劇突入。

何と…メチャ感動してくれた。

そして宝塚ファンになってくれた。

 

以下、会話形式。

私…緑(心の中…茶) 彼女…青 解説…黒

 

いやあ良かったです。感動しました。ニナ=ハーゲンの話とか出てくるなんて…

ニナ=ハーゲンをご存知で?ではあのMCっぽい人がアンゲラ=メルケルってわかりました?

私、NHKのテレビ番組が好きで、この時代のも見たんですよ。

えっ?もしかしてバタフライエフェクトですか?

そ、そんな名前でした。ロックの…

映像の世紀バタフライエフェクト・ロックが壊した冷戦の壁!

そうです!あれ良かったですよね。

(まさか!?まさかあの番組見た人がこんな近くにいたとは!)

(そして『フリューゲル』を同じように感動して見てくれているとは!!)

 

あれもう消してしまったけど、もう一度見たいというか、見ておけばよかったです。

ニナ=ハーゲンって今の人は知らないと思います。

そうなの?まあそうかもしれないけど。

ええ、きっとこの劇場で知っている人は10人いるかな?と思います。

(もしかしたら貴女と私だけかもしれません!)

 

ベルリンの壁崩壊ってリアルに知っている世代は、この作品グッときますよね。

ええ、本当に良かった。宝塚って本当に良いですね。今まで見なかったのが悔やまれます。

いや~いつもこんな作品してませんし。若い人には難しいです。最近減ってきているんですよオリジナルのお芝居+ショーっていうの。いわゆる大作ってのが好まれていて…。原作付きのものも多くて。

(この作品、ヅカオタには評判イマイチなんですよ。私は好きだけど)

でも、次の組はカリオストロ伯爵もので、その次はコナンドイルとシャーロックホームズです!

へえ、いいですね。

(まあその後にインド映画とかゲームとかベルサイユのばらとかありますけど)

 

この後、『万華鏡百景色』も目を輝かせて、乗り出し気味で(最後列は許される)見ていた、

「すごいです!面白かったです」と言ってくれた。

1列前の方々が、若干乗り出し気味だったせいもあるか?(いわゆる注意するほどでもないけど、できれば首もう少し後方へ…というやつ)

でも、本当にショーも楽しそうで、おかげで私はほぼ寝てない(地獄変で一瞬だけ記憶が。それも5秒だ!)

 

あの最後の羽根、大きくて、お辞儀した時に後ろも大きくてびっくりしました!

(一瞬だけ貸した)オペラグラス越しには、何か驚いてたようですね。

ええ、すごいお化粧でびっくりしました。

(あ~宝塚の舞台化粧ね。私も人生初めて見た時はドン引きだったし。2階最後列でオペラグラス無しで、雰囲気と色彩と物語を堪能してもらえてよかった)

 

何度も初宝塚の人と観劇したけど、こんなに食いついてくれた人は初めてだ。

 

これからも機会があったら見てみたいですね。ご一緒してもらえますか?

 

ええ喜んで~!

(あ、でも私ご贔屓退団しているから…この組のトップさんはファンです)

 

多分あなたの夢描いた宝塚は「感動もののお芝居+鮮やかな色彩ショー」…そんなのは…少ないです。

それでも宝塚を定期的に見たいと言ってくれてありがとう!

座席後ろでよかった!濃いメイクを近くで見たら考え変わったかも。

でも『フリューゲル』で感動してくれたし、『万華鏡』で感動してくれたし。

 

サイト―先生GJ👍

栗田先生GJ👍

 

今日、純粋な宝塚ファン一人ゲット!

機会があればご一緒することになった。

 

今日は本当にお付き合いいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

(今日のチケットは貴女が用意したものです。私は何もしてませんよ)

こちらこそありがとうございます。

 

今後ですけど、宙組(カリオストロ伯爵もの)・雪組(コナンドイルもの)、そして来年は月組(マサツカ先生もの)ってラインナップでよろしいですか?まあ花組(小池先生1本物)も入れて、オリジナル大行列で。インド映画原作とゲーム原作とベルばらはカットで行きたいと思います。『フリューゲル』が素晴らしいと言った貴女向けに。

 

 

うわ、絶対これ本当に観劇記じゃない●~*

お粗末様でしたm(_ _)m