突然ですが筆者はヨハネこと津島善子ちゃんを一番に推して久しい、

もうすぐ50を迎えるオッサンです。

とは言うものの、ラブライブシリーズとの出逢いは比較的遅く、リアタイで観てない割にはラブライブ愛はそこそこ持ってると自負しています(勝負する気はないけど)。
サンシャイン!!の映画公開の頃、ちょっと巷で話題にあがった時にYouTube上のとあるパロディ動画を通じてこの世界を知ったのがきっかけだったと記憶しています。

そこからYouTube公式チャンネルなどで本編動画を観て泣くほど感動を覚え、ドハマリしてしまった由。
使用楽曲にも神曲が多く、音楽好きの筆者にジャストミートしたのがこのラブライブシリーズなのでした。
本題。
筆者は初めから善子推しだった訳ではない。
初めはダイヤが好きだった。
そこから妹のルビィや同期の花丸を経て、一度箱推しになってから善子推しになった経緯がある。
浮気性なのか、O型特有の熱しやすく冷めやすい性質なのかわからないが、今はヨハネに一途。一途になったらトコトン一途になるのもO型の特性。結構続いている。

やっと本題の本題。
推しに理由なんていらない。好きだから好きなんだというのが筆者の持論ではあるが、何でヨハネ推しなの?の答えはズバリ
堕天使だから

以下ヨハネこと津島善子のプロフより抜粋

元々はヨハネという名の天使だったのだが、あまりに美しい容姿を持っているため神に嫉妬され、運気を奪われたがために堕天使となり、人間界に降りてきた……というAqoursメンバーの中でも突き抜けて痛々しい自己設定。
つまりは厨二病でナルシストの痛すぎる問題児さん。
堕天使は自称で、本当は天使に憧れる礼儀正しい思いやりのある心の優しい少女なんです。
G's版・スクフェス版では超が付く不幸体質で、学校行事の際に雨が降ったり風邪をひいたり、道を歩けばドブに落ちたり、撮影は常に雨、と日頃から大小様々なアクシデントに見舞われている。
上記の厨二設定はこの不幸体質に対してのカウンターと自分の名前へのコンプレックス(「善子」と呼ばれることを極端に嫌う)から来るものであり、そういう自分を作ることであらゆる不幸を納得させてポジティブに日々を送っている。
筆者も自称雨男で不幸体質にはシンパシーを覚え、またそうやって降りかかる不幸を受け入れてどうにか前向きに生きていこうと頑張る姿にいつしか応援に似た感情が芽生えて来たのでした。
筆者は元来、苦手なことやネガティブな面に対して懸命に努力する人が好きで(他の登場人物も同じくそうなんだけど)、とりわけ彼女に対してはより一層応援に熱が入っていました。
あと「厨二病のイタイ子」にはちょっと惹かれるんですねー(←あなたが相当イタイ奴なのでは?)

蛇足ですが、
無印版では矢澤にこ高坂穂乃果推し。
虹ヶ咲では中須かすみ桜坂しずく推し。
星は唐可可鬼塚夏美(オニナッツ)推しなのであります。
これら特にヨハネほど強い理由はなく、それこそ「推しに理由などいらない」を地で行ってるわけですが、桜坂しずくちゃんとは誕生日が同じ(4月3日)なので。
こうやって改めて見てみるといずれも、見た目から入って、徐々にパーソナリティーに惹かれて推しが移るってのがわかりますなぁ……

本ブログとX(Twitter)、あと駅メモ・駅奪取に使用しているニックネーム「ヨハネ445-240」はもちろん、445=ヨシコ、240=ツシマより。
月光型寝台特急電車「モハネ581系」っぽくしてみた筆者のお気に入りです。

最後まで読んで頂いた読者の皆さまに、ヨハネのことがもっと好きになる一曲をご紹介します。 

ありがとうございました