2025年4月1日。

約54年の歴史に幕を閉じようとする鉄道会社がある。その名は泉北高速鉄道

と言っても南海電鉄と合併し、路線は存続する。二社を跨ぐ、例えば泉ケ丘から堺東までなどの二重運賃の問題も解消されるという、利用者にはメリットもあるのだ。

かつて他社より運賃が高い(と誤解され)、泉北高額鉄道などと揶揄された負のイメージも少しは和らぐであろう。

(駅間距離が長いから余計高額に感じるのだ)

言い換えれば結婚して姓が変わる、って話だ。おめでたい話である。


筆者はその半世紀以上の歴史の中の半分にも満たない20年の付き合いだ。2005年に堺市南区に引っ越し、以来通勤の足としてほぼ毎日お世話になっている。どこへ行くにも始まりは泉北高速である(たまに浮気して阪和線も使いますが……)。


2025年に入った頃から少しずつ、南海色に染まり始めた。まずは車両のロゴ変更。

次いで駅のサインも南海仕様に更新される。
ラインカラーはウグイス色になった。
この頃は「あー徐々に南海化してってんなぁ」とぼんやり変化を楽しんでいた。
泉北の駅名標が気に入ってたので、ほんの少し寂しさも正直ありましたけど。

(深井駅名物バリでかい駅名標)

そして光明池駅の発車標が南海タイプに更新され、

(作業途中の様子。液晶パネルがむき出しで足下にて稼働中w)

もういよいよか……と感じたのはこちらの看板を目にしたとき。
堺東や天下茶屋などでよく見るオレンジのラインと「南海」の文字。
初見は違和感しかなかった。南海になるんだ……と実感。さよなら泉北高速鉄道。春なのにお別れですか?

そうだ、今のうちに泉北高速鉄道の遺構を収めていこう。





あ、そうそう。泉北高速のマスコット、せんぼくんブラックせんぼくんは投票の結果、残留することが決定している。やったね!

あとこの娘も残ってくれるのかな?

この日(3月24日)、公式さんがXにこんなメッセージを残してくださったので引用してご紹介します。
いえいえ、こちらこそ。
いつも安全に運行いただきありがとうございます。駅員さん、乗務員さん、車両や線路のメンテナンスに従事される方、清掃員さん……
毎日ありがとうございます。

4月からは南海泉北線として新しい一歩を踏み出します。これからも変わらず安全を送り届けてくださいね!よろしくです。

おまけ その1
何年かしたらこの切符にプレミアはつくのかな?

おまけ その2
三世代前の駅名標(拾い物です)

おまけ その3

新旧駅名標の比較写真

おまけ その4
一世代飛び越えて並立する光明池の駅名標

おまけ その5
ラッピングトレインいろいろ





おまけ その6
間違いやすい東武野田線8000系