八重の桜の舞台、鶴ヶ城に行く。

車車車 福島県_東北一周 車車車
車 47都道府県制覇したい 車
東北一周の旅♪
 
 
福島県ナウ!!
 
前回、前々回と福島県でした。
 
今回も福島です!!
 
猪苗代湖のほとりにお城があります。
 
そう、、、
 
『鶴ヶ城』
(つるがじょう)
正式名称は若松城です。
 
う~ん、空がきれいですね~爆  笑
 
GW(4/28)の福島は桜祭りの最中でした。
 
さすがにちょっと散り気味です笑い泣き
 
 
ところで、
 
『八重の桜』という大河ドラマをご存知ですか?
 
■八重の桜(やえのさくら)
 
2013年1月から放送されていた大河ドラマです。
 
綾瀬はるかが主演でしたね♪
 
その舞台がここ鶴ヶ城です!!
 
 
ざっくり、説明♪♪
 
時代は幕末、、、
 
幕府軍と新政府軍がバチバチやってました。
 
戊辰戦争(ぼしんせんそう)です。
 
会津藩(福島県)は幕府軍側で、新政府軍からの攻撃にあいました。
 
戦況が悪い中、大活躍したのが、
 
山本八重(やまもとやえ)
 
です。
 
会津藩の砲術師範役の娘であったこともあり、
 
八重は銃の扱いが激ウマ♪
 
当時最新のスペンサー銃を使いこなしていたそうです。
 
銃の技術と、八重の男勝りな性格もあり、
 
戦で大活躍したのです。
 
結局、幕府軍は新政府軍に敗れてしまうのですが、
 
女の身でありながら、勇敢に立ち向かった八重の姿は、
 
まさに、戦に咲く一輪の花だ!!
 
ということで、八重の桜というタイトルでドラマ化されました!!
 
 
 
あと、忘れてはいけないのが
 
『白虎隊』
(びゃっこたい)
 
私、歴史に疎いもので、、、
 
聞いたことあるな~くらいで、
 
正直、何のことか知らなかったのです。
 
 
そう、
 
白虎隊も、戊辰戦争で出てくるのですニヤリ
 
白虎隊は
 
会津藩が組織した16歳~17歳の部隊
 
です。
 
16~17歳!?ガーン
 
そんな歳から戦に出ていたんですね。
 
女性も戦い、子供も戦い、
かなり追い詰められた戦だったのでしょう。
 
有名なのが、鶴ヶ城の横にある
 
飯盛山での自刃(じじん)
※自刃・・刀で自殺すること。
 
です。
 
戦況が苦しくなり、飯盛山に逃げ込んだ白虎隊でしたが、
 
飯盛山から見えた鶴ヶ城が火の海だったのを見て、
 
一斉に、自ら命を絶ったのです。
 
まだ子供なのに、、、えーん
 
 
 
こういう歴史的背景を知っていると、
 
旅行がもっと楽しくなりそうですよね爆  笑
 
今度行ったときには、もっとゆっくり回ろうと思いました。
 
 
福島県終了です!!
 
次回は、山形!!
フォローしてね

 

 

白虎隊 [DVD] 白虎隊 [DVD]
5,289円
Amazon

(17/4/28)