過去記事の訂正とお詫び

以下の記事について私(筆者)の記憶違いが判明しました。事実をきちんと確認せずに発表し、誤解を与えてしまったことを謝罪致します。

 間違いの部分とは、

❶この書物は〝Step to 真理〞ではなく、〝Spirit Jump(スピリット ジャンプ)2〞という本に書かれていた出来事を私(筆者)が勘違いしたものであること

❷その本によると、海に転落したのは〝スッカー師〞ではなく〝タントラデュパ師〞であること

➌タントラデュパ師を救助したのはスバーフ師であることは嘘とは断定できないこと

 などです。〝スピリットジャンプ 2〞のリンクを提供している方がいたのでリンクを貼っておきます。



 事実関係を整理すると、教団科学部門の実験が行われた日、端本悟(元死刑囚)がドラム缶を改造した実験船に乗り、それを吊り上げて海に降ろしていたクレーン車に乗っていたのがタントラデュパ師だったということです。

 ところが作業中にクレーン車が傾き、ドラム缶の実験船と共に海に転落し、クレーン車に乗っていたタントラデュパ師の方は教団幹部のスバーフ師に救助され、端本悟の方は地元の人達に救助されたということのようです。即ち本に嘘は書いてなかったことになり、これは私(筆者)の間違いでした。

 しかし端本悟は地元の人達に救助され、その時教団信者達は周りにはいなくなっていたことが事実なら、自分達の行いの責任をとらない卑怯者であるという部分は間違ってはいないと考えます。


 間違いの原因は、私(筆者)は現在教団関係の書物などの私物を所持しておらず(清流精舎に私物を残したまま脱会したため)、また入手するのも困難なため自分の記憶に頼って記事を書いたことです。改めて不用意に記事を書いたことをお詫び申し上げます。