痩せた話 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

いつまたこのブログも冬眠状態になるかわかりませんが、、、
見覚えのある方々から『いいね』をいただいたので、もう少し近況報告など!!!

・・とは言え、そんなに、変わってないんですけどね、、、。


えっと、、、変わったことといえば、


痩せました!!


去年の秋に、ちょっとしたイベントがあり、古い知り合いや友人に会う機会があったのですが、会う人会う人に
「・・ちょっと、ふっくらした?」
「丸くなったね。」
「印象変わったね」

と言われ、、、、これは、ヤバいのではないか?!気付いてしまいました。

2002年に結婚した歳から、12キロ増えていました。
出産前からは、5キロです。


その同じタイミングで、長く会っていなかった元上司に会ったのですが、、、なんとその方、20キロも痩せていたんです!!
逆に怖い!!どうしたんですか?!病気したんですか?!・・と、一瞬思ったのですが、見るからに病気ではない。
一体どうやって?!

で、夜ご飯食べながら「どうやって痩せたのか」を聞いてみたら、、、
衝撃的な!!!『1日1食ダイエット』なんだそうな。

とにかく、夜しか食べないんですって。

そんな馬鹿な!!
そんなんで痩せるんかい!!
体に悪いでしょうが!!

と、思いました。そして私、真似してみましたが、とてもじゃないけど我慢できず、、、
色々と緩めに始めました。
最初は全体的に食べる量を減らしました。
昼にラーメンとかパスタとかを『❤️お腹いっぱい❤️』に食べるのをやめました。

朝は基本的には食べないんですが、水分と、ごく軽いもの(果物とか)は口にします。
昼は、スープとか、これまた軽いもの。
でもだんだん、全然食べなくても、なんとも思わなくなりました。

『夕飯はなにを食べてもいい!お腹いっぱい!』というルールです。夕方6時くらいから食事解禁で、食べたかったものは(オヤツとかも)なんでも食べます!お酒も飲みます!!

しかし、だんだんと、あんまり食べられなくなります。胃袋が小さくなってるのかな?!
ゆっくり食べると、食べられるので、夜はだいぶゆっくり食べるようになりました。(めっちゃ早食いだったので、、、)

最初の1ヶ月は、全然体重が変わらず!!なんの苦行?!・・と思いましたが、そうですね、3ヶ月目くらいから、だんだん減って、半年たった今は、7キロくらい減った状態でキープしています。

特に運動もせず(したほうがいい)。
酒も飲んで(飲み過ぎないほうがいい)。

で  7キロ!!

結構、良いですよね。『1日1食』で検索すると、色々出てきます。信じるか信じないかは、あなた次第です!!!

メリット
●痩せる
●お腹の調子がいい
●夜よく寝れる
●集中力が続く
●使える時間が増える
●夕飯が楽しみになる

デメリット
●『食べない』ことを理解してもらえないことがある
●大好きな麺類を食べる機会が減る
●すぐに結果が出ない


ポイントは、、

◎水分は意識して摂る!
◎空腹感を味わう
◎空腹を楽しむ
◎我慢できない時は、温かいスープなどを飲む
◎お菓子はバカみたいに食べない
◎外でのランチに誘われても断らずに行ってよし
◎でも、ランチは週一くらいかなぁ、、、

というところでしょうか。

ははははは。

とりあえず、半年以上続いていますが、特にストレスなく、良い感じで過ごしています。
今は割と朝か昼に軽くご飯を食べることが増えました。

こんなこと書くと無理して一食にして、体壊す人とかいるかもしれない、、、あと、食べるの大好きな人には、ストレスかもしれない、、!!
なので、まあ、半信半疑で読んでおいてください。

『お腹いっぱい!!』は、1日1回まで!!
とにかく、食べ過ぎない。

それでかなり、変わると思います😊
↑適切な写真がなかったので、いつかのお昼ご飯の写真。