ちゃんと子供のこと見てる? | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

ずっと、気になっていたことを息子に聞いてみた。

「ねえねえ、かーちゃん、あなたのことをちゃんと見てる?」

私、息子のことはちゃんと見てると思ってる。凝視してる方だと思う。でも、自分のことも大事だし、テレビに夢中になることもあるし、仕事中は見てあげれないし、一緒の時にスマホじっと見てしまうこともある。。。


「全然見てないよ!!もっと僕のこと見てよ!」と言われたら、ドキッとしてしまいそうで、なんとなく、聞けなかった。

それで、勇気を出して、今日聞いてみた。
「かーちゃん、ちゃんとあなたを見てるかな?」

そしたら、「見てるよ!!」と、即答。 

「「もっと見てよ!!!」ってこと、ない?」
「新しいお友達が出来た時は、ちゃんと見て欲しい。」

「あんまり見ないで欲しいなって時もある?」
「あるよ。先生に怒られた時は、見ないで欲しい。あと、絵を描いてる途中。」

そうか・・・

じゃあ、テレビとか、電話より、「僕をもっと見て!!」って時ある??
と、核心に迫ってみた。

「ないよ。僕も電話欲しいなーって思うけど。」
だそうです。


私はスマホ見がち。
ニュース読むのも、仕事のやり取りも、すべてスマホ。ちょっと気になったことは、すぐにスマホで調べるし。

ブログ書くのは息子いない時と、息子が他のことに没頭してる時(戦隊モノ観てる時とか)が主で、2人きりの時はなるべくスマホ触らないようにしてるけど、やっぱりLINEやメールしてしまったりするから。

だから「これで大丈夫かな?」と思って聞いてみた。もしかして、スマホ見すぎじゃないかな?!って。。。
でも、そんなに気になってないみたいで良かった。

自分の親が新聞読んだり、手紙読んだり、本読んだりしてるの、そんなに気にならなかったのと同じで、今の子供には親がスマホ見るって普通のことに感じるのかも。
まあそれでも、子供の前でスマホ見るのは気がひけるもの。
「親がスマホ見てるのよくない!!」って話をたまに見聞きするので、ずっと気になって聞けなかったこと、息子に聞いてみました。

みなさんも、気になりませんか?
「ちゃんとあなたのこと、見れてるかな?」

なかなか聞けないことだけど、子供に直接聞いてみるの、オススメします。

そんなこと!!ってことを、子供は見て欲しかったりするんだなって、新しい発見がありました♪
例えばウチの息子の場合、「新しい友達ができた時」ってことだったし!!
今度からは、新しい友達が出来たら、どんどん教えてね!かーちゃん、目を見開いて見るからね!!と、約束しました。

そんな息子ですが、今日も熱烈ピコ太郎。
{9B559F98-7A0C-463D-85E5-2138358B5B6B}
腰が入ってますね。

そして、今日の絵。
 
完成するまで見なかったよ。
{B5FB06F4-6B7C-440E-9B6D-851B25728A80}
『虹と秘密の島』だそうです。

親の視線、弱すぎても、強すぎても、子供への影響は予想を超えていたりする。
だから、ほどほどに、たまには子供と直球で、サジ加減を話してみたいな、と、思いました☆