麻雀家族 | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

これなんだー?
{64B3ED6C-4ABE-4F3A-98EE-29578372D5DC}
これは、とある麻雀大会で優勝した時のトロフィーです☆
麻雀なんかほぼ運ですから、たまたま優勝出来ただけですけどね。

そのトロフィーを、棚の上の方にしまっておいたんだけど、息子が見つけて「これは何?かーちゃんの?なんの優勝??」と、興味津々。

それで、どうしてもその麻雀というゲームを教えて欲しいと言うので、とりあえず牌を出してきました。

麻雀は覚えることがたくさんあって、まだ難しいよ。子供には早すぎるよ。
と言ったら、「かーちゃんは何歳でマージャン覚えたの?」と聞かれ、「そうだな、10歳くらいかな。」と答えたら、
「じゃあ僕は、5歳で覚える!!」
と、鼻息荒いではありませんか。

まあどうせ、覚えてもすぐには出来なので、先ずは牌の種類から・・
{AE47A9EE-8AAB-488C-A060-2CED86C8678B}
最初はピンズとソウズね。マークの数を数えれば分かるからね。マンズは漢字だから、ちょっと難しいかな。
あとは、白、発、中。東西南北。
おお、これらの漢字はすぐ覚えちゃいそうね!!

麻雀って、タバコくわえながら夜通しやる不健康なイメージと、ギャンブル的な印象が強すぎて、敬遠する人が多いけど、ゲームとしてはサイコーに面白いものなのですよ。

息子は「1のピンズ!!3のピンズ!!」と、モリモリと覚えてました。

ちなみに私の家族は麻雀家族で、毎週土曜日は家族麻雀の日でした☆
負けて泣いたことも多々ありましたが、楽しかったし、勝負の厳しさを教えてもらったのも麻雀でした。

いつか息子と卓を囲める日が来るんでしょうかねぇ。
まーしかし、教えるの大変そうで嫌だわ・・・