号泣しゃぶしゃぶ(長文) | タマの鼻息育児日記

タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

昨日から・・・いや、だいぶ前から、「しゃぶしゃぶ食べたい!!!」と思っていて、昨日のうちにしゃぶしゃぶの材料を買っておいたのでした。

しかし、うっかり。
夫もオバアも不在!!
息子(しかもグズグズモードの・・・)と2人でしゃぶしゃぶか・・・。
はああぁぁ。気が滅入る。。。

そうだ!!父を呼ぼう!!
てことで、父に「しゃぶしゃぶ食べにこない?」とメールしたのでした。

そしたら、「夜は寒いからヤダ。」とのことだったので、急遽昼に来てもらうことに。
スクーターで来るからね。確かに夜は寒いよね。

そんなわけで、昼に来たのだけど、私はお腹すいちゃって先に食べてしまって、父と息子にケークサレとパスタを出しました。
が、体調不良の息子、ただでさえ食が細いのに、さらに食欲不振。全然食べない。グズグズ文句言う。ずーっと言い訳してる。。。

それ聞きながら、1人で黙々と食べる父・・・
いつも1人でご飯食べてるから、たまには一緒に食べようと思って呼んだのに、結局1人で食べてるのと同じだったよね・・・

そんな話を夕飯の時に息子としました。

きっと、今も一人ぼっちでご飯食べてるよ。

そう言ったら、息子が急に号泣!!
「一人ぼっち・・・いやだよ・・・。じいじ、かわいそうぅぅぅーーー!!」
・・・てね。

それじゃ、お昼も一緒に食べてあげればよかったのにね。あなたが文句と言い訳ばかり言って、全然食べないの、じいじは悲しかったと思うよ。
「お前の分、残しておくぞ。」
って、じいじせっかくパスタ残してくれたのに、一口も食べなかったよね。
※ケークサレだけ不味そうな顔して食べた。

そしてまたまた号泣モード。
「本当は、一緒に分けながら食べたかった!!」「じいじに可哀想なことしちゃった!!」「ごめんなさい!!!」
って。
 ああ、もう、完全に体調不良のそれですね。身も心も弱っているのだわ・・・。

それで、父に電話して、「1人でご飯食べるの、寂しくない?大丈夫?今、何してるの??テレビ?何見てるの?・・・今日、楽しかったね。また来てね。今度は泊まって良いよって、言いたいんだけど、いいかな?」などと、長電話していました・・・
愛してるなぁ。

それで、父が「猫がいるから大丈夫だよ。寂しくないよ。」と言ったのに、「この前みたいに、また猫が死んじゃったらどうするの?そんなの、かなしいよ!!!」と言って、大号泣でございます・・・。

情緒が育っていて何よりですが、どこからどう見ても「情緒不安定」ですね。

猫の件は、確かにその通りなので、私も絶句してしまい、泣きじゃくる息子の頭をそっと撫でるしか術がございませんでした。

そして2人鍋。気分転換に、ちゃぶ台を出してみました。
{72F5107E-7C7D-4428-8BC0-19F72D77336E:01}
まあまあ食べたけど、食欲イマイチ・・・。

不味そうに食べる息子を見てたら、あんなに食べたかったしゃぶしゃぶが、ちっとも美味しくありませんでした。
はあー。