タマの鼻息育児日記

『35歳妊婦日記』
『タマの脱力育児日記』
からリニューアルしました。

2011年5月4日に35歳で長男を出産。

肩の力を抜いた、脱力育児を目指していましたが、
とっても鼻息荒く子供を愛してしまうので、
このたびタイトル変更致しました。

NEW !
テーマ:
今日は午後から出勤でした。

出勤早々、デザイナーの方がプンプン怒っていました。
理由を聞くと、
「同僚の〇〇くんが、あれやって、これやって、早くして、まだですか?って、うるさいのよ!!!」
とのこと。

ちょうど息子の『同僚作戦』という記事を投稿した直後だったので、そのタイムリーさに吹き出しそうになりました!!
いやぁ、そう言われてみたら、同僚に対しても、「早くして」って急かすことありますよね。あとは、信頼関係と、言い方・・・ですかね。
勉強になります!!!


話変わって、少し前のヤフーの記事で、「年収1000万円以上の男性と結婚したい。」という記事がありました。

条件は高収入。

だけど、やっぱり見た目も大事。
40歳以上はちょっと無理。
などと出ていました。
ほじくったら、もっとNGな条件も出て来そう!!

それは、見た目も大事だし、年齢も、収入も大事。だけど、収入は変わることもあります。

たとえ、条件に当てはまる方と無事結婚できたとして、その人が「仕事やめた!!」ってなったら?
新しい夢ができて、それを叶えたい!!と言い始めても、奥さんは応援しないで諦めさせるんでしょうか?

または、会社が潰れたら?負債を負ったら?病気になったら?実は年収以上の借金があったら??
そうしたら「やっぱり別れます。」と、なるんでしょうかね?!

時代は変わる。人は、シワも増えるし白髪も増える。太ったり、痩せたりする。会社は潰れる。災害もあるかも。
どんな時でも「この人となら、乗り越えられるかな?」っていう条件が、最も大事な気がします。

子供ができたからという理由も、私は素敵だと思います。
高収入だという理由だけで結婚したっていうより、ずっと自然ですよね。

高収入は魅力の1つではありますが、永遠に続かないかもしれない。
お金は大事だけど、全てじゃないです。

そんなこと、ふと思ったので、帰りの電車で書いてみました。

お金に惑わされませんように〜!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「6歳日記」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
6歳の息子にヤンキー降臨するタイミングを冷静に観察する余裕が出て来ました。
ああ、私、風邪ひいてたんだわ〜って感じで、やっと本調子に戻って来ました。

息子が「かーちゃんの意地悪!!!」「かーちゃんの嘘つき!!」などと言ってみたり、大きな声で「うるさい!!!」「〇〇じゃねーよ!!!」などと叫んだりする。
あんなに可愛かった息子がねぇ笑い泣き
泣けてくるわ笑い泣き
(きっと体調不良か、反抗期のどっちかだろうと思って、心を落ち着かせている。というか、テレビ番組の言葉遣い悪すぎ。)

まあ、そんな感じで、1日に数回ヤンキー降臨するんですが・・・

観察した結果、それは主に、私やオバアに何かを命令された時に起こるようです。
自分の思い通りにならなかった時ですね。

今まで、できるだけ怒らないように、気長に、息子のタイミングを待って育てて来たのが裏目に出たんですかね。

私はそのやり方は間違ってなかったと思っていますが、気づくと私が勝手に方針転換していたんです。

ここに来てつい息子を急かしてしまうことが増えてしまいました。
年齢的なものもあるし、私の生活も息子中心から変わって来ているのもあり、最近は特に私自身も体調崩していたこともあり、息子の行動を待つことを忘れてました。。。
恥ずかしながら、ついつい息子をコントロールしたくなってしまうんです。

てことで、そのことに昨日気付いて、息子のことを同僚のように扱うことにしました。
名付けて、『同僚作戦』です!!(作戦ってほどのものでもないですが・・・)

△△△!!と、呼び捨てにするのではなく、△△△くん(さん)と呼ぶ。

同僚には「〇〇しなさい」なんて言わないので、「〇〇してもらえます?」「〇〇しませんか?」「私は〇〇しますけど、どうしますか?」と、促す。

これが、効果覿面で!!
というか、息子もつられて敬語になるので、敬語の練習にもいいかもな、とも思いました。

昨日はお風呂に入るよ!と言ったら反発されたので、そこから同僚作戦を実施。
普段なら「早く頭洗っちゃいな!!」「頭しっかり拭いてね!!」などと言っていたのを、「そろそろ頭洗った方がいいと思いますよ。」「私はもう少ししたら上がりますね。」「背中が濡れてますが、自分で拭けますか?」と、言い換えてみました。
なんとまあ。不思議と、反発せずにやるではないですか!!

上がってしばらく裸のままいたのを、オバアが「早くパジャマ着なさい!!」と急かすのを制して、「〇〇くん、風邪ひいてるみたいなんで、パジャマ来た方がいいですよ?」と言ってみる。などなど。。。
そんな感じで、夜は穏やかに過ごせました。

私も息子に対する態度がよくなかったな、と思い直し、6歳と言えども、もう少し尊重しようと心に決めたところです。
息子も自分の考えや行動を認めてもらえないことに反発を覚えるようなので。

まあ、、、あんまり優しくしても調子に乗ったりするので、なかなかさじ加減が難しいですが、「甘く優しく」ではなく「個を認め尊重する」という方針です。

こうやって書いてみるとごもっともな感じですが、日常生活ではついつい忘れてしまうんですよね。

今日も同僚(相棒?クラスメイト?)作戦で行きたいと思います。息子ももっと優しい喋り方が出来るようになりますように。。。
{DB580275-B604-45A9-AE3C-FBE5FD9EC391}
↑今日の息子弁当。少な目です。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
風邪が長引いているtama家です。

今日息子が「遊びに行って良い?」って言うお友達の誘いを断った。お誘い(というか、おねだり?)を断ったの、初めてかも!!!


息子は「僕、風邪ひいてるから。移ってもいいなら遊びに来てもいいよ。」とか「激しく遊ぶと、頭が痛くなっちゃうんだよね。」などと言って、お断りしてました。
お友達は、「だったら、激しくない遊びとかもあるよ!!」などと食い下がっていましたが、、、、
いや、息子が断るなんてよっぽどだから、体調が本当に悪いのかも!!
元気になったら遊ぼう!!!
と、私からも口添えしました。

やはり、宣言通りか、珍しく2時間の昼寝。
{2598E52B-AB4B-4F14-BE5F-922E6B5BBD1F}
風邪ひいてるのもあるけど、運動会の練習も始まったし、寒かったり暑かったりで体力落ちてるのかも。

昼寝して復活するのかと思いきや、目覚めたらメッチャ不機嫌。
最近の不機嫌息子は、本当にヤンキーのようです。息子の暴言に、私も本気で言い返してしまったりして、悪循環。ドツボです。

早く風邪完治してほしい。1週間風邪治らないわ〜。しつこい〜。
私もまだ本調子じゃない。風邪しつこい〜!!
早く治したいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。