新月こんばんは新月
お久し振りですオバケ
学業の方が忙しく前回からだいぶ
空いてしまったガーン
今日は前回の続きを書こうと思いますニコニコ
↑「悲しみにさよなら」が収録されたアルバム
安全地帯IV!!名盤です音譜

曲冒頭からサビが歌われた後、短い演奏を挟んで、
「夢にまで涙があふれるくらい 
恋はこわれやすくて
抱きしめる 腕のつよさでさえなぜか
ゆれる心を とめられない」音譜
と続いていくのですが、この歌詞って誰目線の誰に向けてのものなのかが難しいんですよねDASH!
でもでも、それがこの曲の良さでもあるのかもしれませんチョキ、というかそうに違いない!!(←ご意見多々あります笑)

作詞の松井五郎さんが陽水さんの作詞を見て学んだという「書かないことの美しさ」が表れているんだと思いますニヤリ
言わずもがな、この部分の演奏も素晴らしいアップのですが、音楽に詳しくない私の語彙力では表現できません←(前回擬音ばかりの反省)汗
ちなみに安全地帯VIのライブツアーCDに収録された「悲しみにさよなら」は音数が少ないのでこの部分がより聴きやすいかもしれませんにやりアレンジの違いも楽しめて一石二鳥だぁクラッカー

そして再びサビへ行くと…
まず入りの「でも」に救われますキラキラキラキラ
辛いこと、悲しいことがあった主人公(?)に対して、でも一人で泣かないで、あなたのそばにいるよ、と。
なんて素敵な歌詞なのでしょうビックリマーク玉置さんの声で歌われると、これほど勇気付けられるものは他にないビックリマーク曲冒頭の短いサビで圧倒されたばかりなのに再び同じメロディでやられてしまうビックリマーク

この曲が発表された当時、安全地帯といえば恋の歌キスマークという印象が世間では強くあったと聞きますから、この曲も漏れ無くその一つと数えられたのかな?(ファンの人と一般の人の間でも認識の違いがありそう…)
ですが、今思うにはこれは愛の歌ではないでしょうかハート恋愛の「愛」というよりはもっと漠然と大きな「愛」です。「愛だったんだよ」で歌われているような「愛」の歌です晴れ
みんなのことを温かく優しく包み込んでくれる存在がそばにいるということ。この気付きが私達に勇気を与えてくれる、そんな気がしますにやり

そして曲は2番へと続き…
「唇をかさねてたしかめるのに 夢の続き捜すの
うつむいて ひとつの夜にいることも
きっとあなたは忘れている」音譜
これは恋人の話かなはてなマーク
お互いが将来に不安を持っているような様子ですね。相手のことを想うあまり、一人でいる時の寂しさを強く感じたり、別れた方が相手は幸せになれるのではないかと感じてしまいます汗でも彼らはきっと忘れてしまっているんです。寂しいときも辛いときも二人が同じひとつの夜にいるということを星空流れ星


… … … …



注:個人の見解です
少し暴走しちゃいましたてへぺろ


それのあとは、サビ⇒間奏⇒サビと転調の繰り返しをしてラーラーラーと曲は終わっていきます。
「~ひとりじゃないさ」「~ひとつになれる」という破壊力ハンパないメロディーと歌詞が終わる2回のタイミングで転調アップアップ音譜
これはもう反則級の天才的音楽ドクロ

個人的には2010年の朝ヒット企画のコンサートでの歌唱が好きですパーここら辺の感情のこもり方が泣き出してしまいそうなくらいで、自分もつられて涙が…汗
当時に至るまでの様々な状況を知っていると胸を刺されるようになります。
その後も色んなことがありましたが今も歌い続けてくれていることに本当に感謝しかありませんm(_ _)m

話が話が逸れてしまいましたが、ラストの転調は本当に鳥肌もの!!
初めて聴き終えた時にはとにかく曲の完成度に圧倒されてしまって気づいたらもう一度最初から再生しなおしていました笑い泣き
安全地帯&玉置さんにその後、沢山の曲で何度も同じ体験をさせてもらえるとも知らずに…

ってあれ、
少しずつ書くつもりが書ききってしまった…叫び
「悲しみにさよなら」はこれまでに何度も演奏されていて、その時々のバージョンで好きな部分があり、語り切ることはもはや不可能かもしれませんが、とりあえず書き終えられたメラメラ
長い長い文章をここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
自分の文章力では全然伝えきれない部分がたくさんありましたが、少しでも共感してくれたり、まだ曲を聴いたことがないという人も興味を持っていただけたら嬉しいです音譜

でわ!
またね…。
P.S.
前回の記事をいいねしていただいた皆さん、読んでいただいた皆さん、ありがとうございます手紙