近視抑制治療

オルソケラトロジー。

夜にコンタクトをつけて

日中裸眼で過ごせる。

小4の夏から始めて

約2年半。

中学入学を前に卒業することに。


卒業することにした理由は…


・睡眠時間がしっかり確保できないと

日中の視力が確保できない可能性があること。

・3年ごとにレンズ交換で片方44000円かかること。次の夏で3年経過でレンズ交換のタイミングになる。

・初期に比べると日中の視力が低下してきていること。

・オルソから通常コンタクトへの移行には、

オルソを中止して1か月くらいの時間が必要なこと。その間はメガネとなる。



などなど、色々考えて、長男とも相談して、

オルソは卒業することにした。

オルソをやめて、視力チェック。

小4のときと大きく変わらず。

当時のメガネで1.0くらい見える。


この2年半の間は

近視進行抑制はできていたことになる。

20万くらいかかって、高かったけど。

裸眼で過ごせたのは本当によかった。

サッカーも気兼ねなくできたし。

メガネによるケガのリスクも減ったし。

スキーや水泳もストレスなくできた。

マスクでメガネが曇ることもなく。

やってよかったなーと思う。


やらずにいたら、毎年どんどん

視力低下して、毎年メガネ買い替えてー

ってなってただろうしな。

次男はまだオルソ中。

視力がずっと下がらず

いけばいーなー。


長男は

日中のソフトコンタクトレンズ

生活スタート。

ちょっとまだつけるのがうまく

できないけど。

練習していこう!


私も中1からコンタクトにしたなぁ。

もう20年以上コンタクトしてるわ。

長男もコンタクトと

長い付き合いになるな。

お金も手間もかかるけど

頑張っていってくれー。