退院後の診察に

行ってきました。


採血をして

約1時間に

呼ばれました。


●病理の結果

事前の細胞診の結果通り

甲状腺乳頭がん

でした。

がんは、甲状腺内に

とどまっていました。

ステージI。


リンパ節にも

一箇所飛んでいたとのこと。

今回、手術でリンパ節も

取っているので

追加治療は不要と。


●カルシウム

数値は正常となっていました。

カルシウムの内服が量が減りました。


●甲状腺ホルモン

TSHが少し高めなので

チラーヂンは少し増えました。


●傷

アトファインをはがして

見てもらいました。

順調。3か月くらいは、

テープを貼り続けるようにと。

マイクロポアを

貼ってくれました。


●昨日の痛苦しかった件

伝えましたが、

5-10分で

おさまっているので

様子見となりました。


●今後は

甲状腺の専門医に

フォローとなりました。

もともとかかっていた

今回のがんを

見つけてくれた病院です。


大学病院の先生に

お礼を言って

終了となりました。


リンパ節に飛んでた…

ちょっと怖いなと

思いました。

早く見つけて

早く取ったから

よかったけど

知らずに放置してたら

どんどん広がっていたのか。

リンパ節転移の有無は

あまり予後に

影響はないようですが。


今後も

体調の変化に注意して

しっかり内服して

しっかり定期受診して

自分の体と向き合って

いかなければなと

思います。