こんにちは。

PCより、tamaです。

仕事を辞めて、早1か月半になりました。

祖母の1回忌法要も20日に決まり、着々と用事が済んでいます。

現在、家にいることが多い、tamaさん。

普段しないとこの掃除(大掃除でやるようなところ)や、かんたん酢使って、ピクルス作ったりしております。

冷蔵庫も14年前にリサイクルショップで買ったものを処分し、新しく購入しまして、冷凍庫が広くなり、なめこさんが休みの時に、多めに食材(味付け肉等)を購入し、冷凍庫に保存、その日その日に献立を考えて、過ごしています。

ご飯も食べているので、体調いいときは散歩したりしてます。

最も、最近まで花粉がすごかったので、散歩は短時間しかできませんでしたが笑

家に居て、それなりに休養出来ているからか、腰痛が悪化することもなく。

まぁ、ヘルニアなので、医者からは無理してほしくないんだがなぁっといわれ続けて、ようやく、この休養期間に理解してるところです笑

休養期間とはいえ、やることはやらないといけなく、年金申請のために社労士入れて、色々調べたり、精神科に受診の為に、バスで降りたりと、やらなければならないことはしております。

実際最近は悪天候のため、頭が痛く、起き上がれない時もあり、昼ごはん食べたいけどきついから寝るとか、夕飯をなめこさんに買ってもらって、なんとか食べて痛み止め飲むという期間も続きました。

また、レディースDayを今時期は来させないのですが、仕事もしてないし、どんな体調でも家に引きこもればなんとかなるという謎の理論で自分を説得し、現在2日目となっております。

祖母の1回忌が終われば、次は6月初旬の脳外科で年金手続きについての相談もせねばなので、実際私が本当に仕事出来るのは9月辺りからじゃないかと思っております。

社労士さんからは、今年いっぱいかかると思ってとも言われているので、それをなめこさんにも説明。

一先ず、なめこさんも納得はしてくれてるので、体調いいときは、なるべく運動、食事を出来ることしております。

時間空けば、ゲーム時間に置き換えて、リフレッシュもしております。

今回年金は、精神疾患で取らず、脳外関係で取るという方針にも変わったので、それにより、私が無理できないことなど、理由も書いてもらうつもりです。

私が書くのは不確定なので・・・・。

まぁ、ひと段落つけば、相談員に連絡してまた作業所とか考えようかな。

ストレスもなく今は笑顔が増えたとも言われているので、どれだけストレスがかかっていたのかが、周りからは目に見えるようです苦笑

なすべきことななして、やるべきこともやって、落ち着いたら仕事と考えています。

今は、祖母の1回忌と、年金申請に集中ですね。

よし、ちょっと生理痛酷くなったので、横になります笑

次の投稿お楽しみに。