narumiですウインク

 

 

今回は、梅雨時期(特に雨の日)に髪の毛が「うねうね」「ぼっさぼさ」になってしまう原因について解説していきます照れ

 

 

 

★自己紹介★  

美容コスメ関係にちょっと詳しいアラフォー主婦!

子供は小学生で何とかマイホーム手に入れるが、貯金ができずに苦しんでいる。

\インスタはじめてみました/
narumiのインスタ

 

 

梅雨時期になんで髪が思い通りにならないのか?

結論から言ってしまうと、髪の水分量の乱れです。
 
特に傷んだ髪は水分量が乱れる傾向にあります。
 
髪が傷んでいる状態というのは、キューティクルが乱れているという状態ですね。
 
なので、そこから水分を吸収しすぎてしまうんです。
 
運動した後に、髪がボサボサになってしまうのもこれが原因。
 
汗や頭の蒸気を髪の毛が吸収してしまっているんですよね。
 
 
 

うねりやボサボサを防ぐにはどうしたらいいの?

湿度が高い日はくせ毛の人にとってはかなりの地獄ではないでしょうか?
 
髪が傷んでいる状態だと、髪の中心部までその影響が出てきてしまいます。
 
髪がうねることで光が乱反射して見た目的にも余計に傷んでいる感が出てしまいます。
 
これを防ぐには髪の水分量を一定に保つことです。
 
水分量を一定に保つためには、髪を水分から守る。
 
つまり、ヘアオイルが最適な対処法ということになりますね。
 
 
いくら髪が健康な人でも、水分量を一定に保つことは難しいです。
 
でも、ヘアオイルで髪をコーティングしてしまえば、水分から髪を守ってくれます。
 
 
おすすめのヘアオイルエルカラクトンが配合された「エメリル」です。
 
ガチでこんな感じになります照れ
 
 
 
すこし高価ですが、その威力が抜群ですよキョロキョロ
 
 
【関連記事】