Be yourself

Be yourself

シーバスに夢中だった日々・・
しかしデイゲームが厳しく、そんな中聞いた「バスなら昼でも釣れるよ
」の一言!、全てはここから・・・
(チラ裏みたいなものですからw)

Amebaでブログを始めよう!
昨日いいサイズが捕れたので同じ野池で次こそ50UPっと!意気込んだ割にはちょっと中途半端な時間からスタート

場所 : K池
天候 : 晴れ
時間 : 15-17時
水質 : マッディ

バスガス爆発

昨日は天気も悪く無風に近い状態でしたけど、今日は晴天で風があります、なのでシェードに入ると意外に快適!なのでとりあえずはオーバハングのシェードから狙うことに・・

昨日47君釣った時にちぎれたゲーリーのシェーキーがそのままあったので「これまだセンコーライクに使えるよね」ってもったいないから、センコーのJHワッキーもどきをそのままピッチングでヒョイヒョイ投げてたら、フォールでラインが流れたので・・


へぇーーーしゅ!!プンプン



あまり締めてなかったドラグが出ますw、「おおっ!これは割といいサイズかも!!」
期待して上げてみると余裕の40UPバンザーイ!!ニコニコ



・・いや!待てよ!なんかこのシーンみたような・・・
いやいやいやいや!!かなり変ですぞ!っと計ってみたら・・・

バスガス爆発
昨日の47君とピタリのサイズ!にピタリの胴回り・・・


まさかねあせる


そこで昨日撮った写真と比べてみると・・

バスガス爆発
同じ人でしたガーン


昨日ラストに釣れたバスがそのままのワームで今日一で出るなんて、・・

「水たまりやないんやから汗」っとちょっと虚しくなるも、それよりこの47君の行く末が少し心配になりましたガーン


「今度釣れたら連れて帰ってあげるYOニコニコ」っと別れ際に軽く挨拶し、そっと手を放すとユックリっとお帰りになられました。



最後にバスやり始めた頃に買ってて全く使ってなかったステルスペッパーの55(サイズが小さ過ぎでした汗)で初めての


へぇーーーしゅ!!プンプン

バスガス爆発
超ロリバスでしたけど嬉しかったのでうpしてみましたにひひ
サイズはどうであれ、やっぱ巻き物の当たりは気持ち良いですねニコニコ



また会えるかな?かお


ロッド  : BASS ONE R 163ML-2
リール : SCORPION XT 1001
ライン : キャスタウェイ PE1.5号
ルアー : SHAKY WORM 6inc NATURAL SHAD、STEALTH PEPPER N S55

土曜日久しぶりに近くの野池へぶらりと行ってまいりました

場所 : K池
天候 : 曇り/雨
時間 : 10-14時

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯


そろそろスピナベかクランクで捕りたいなっと行ってはみるものの、いつもの如く最終的にはワームがぶら下がってるんですけどあせる・・・(まあまだバスやり始めて半年経たないんだしとりあえずは好きなようににひひ

ここは左側の岸際と右半分からの岸際にリリパットがあって、左側はそうでもないけど右側半分は歩けそうな程に濃く、なので遊べるのは左側半分って感じになってます。


とりあえずそのまま付いてたゲーリーシェイキーワームのワッキーをリリパットのエッジにポトンと落とすとラインがすうーーっと!なったので・・フッキング!!→しかしバラシ・・・汗
またすうーっと→よしきたフッキング!!!→あらまたバラシ・・・・・・・汗汗

後で見たらフックの先が・・そう言えば前回の木曜日にも2回バラシてたのはこれだったのね、もっと早く気付けよおいガーン

でも活性はいいみたいなので気を取り直しスモラバに変えて撃っていくと25㌢ぐらいの子バス(こばすって子バス?小バス??どっちですか?)と39㌢のまあまあいいサイズ

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯
(なんか歪んでます汗生き物の写真撮るの下手で・・なんかコツとかありませんでしょうか??)


途中クランクとか使ってみるも全く反応無いしフックにトロロガ絡みまくるしで面倒なんで、またもやワッキーによるスローリーな釣りを展開炸裂開始かお

ウィードの際をそろりそろりっと撃ちながら歩いてると40㌢確保
ここでの最高が38㌢だったのでやっと40の壁越えれたのと、いいサイズ2本釣れたしで本人上機嫌+ご満足ニコニコ


しかしドラマはこっから!


すっかりお腹パンパンで帰りながらヒョイヒョイ投げてるとラインガすうーーーっ!合わせたらえらく重いし暴れるしでスレかと思い上げてみたら


デカイ!!




ヤタ───v(-∀-)v───♪



50UP来たぞこれって重いバス君を持って平らな場所で計ってみたら・・・

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯


たらん
ガーン


またも届きませんでした汗

そんなことより最近親指がヤバイんです

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯
もうバス持ちすると出血するようになってきましたガーン持ち方おかしいんでしょうか??しょぼん
釣るのもだけど写真や持ち方・・もっと基本的なことも学ばなければあせる

でも6月ぶりの自己記録更新でしたのでいい日になりました



低気圧最高!!
にひひ
昨日の雨凄かったですね(゚∀゚ ;)
チヌポッパーやりましょって話で堺辺りをうろついてたんですけど、急な雨で急きょ目的地を伊勢吉に変え、初めてメーターオーバーのシーバスの魚拓を見て「おおー!やっぱデカイなああー!!」なんて時間を潰して、再び海へと向かう途中、道路の真ん中に5Mぐらいの巨大な水柱が吹き上げていて、そのあたりの道路はすっかり川へと変貌していましたあせる
いやああー最近よくゲリラ豪雨って言葉耳にしますけどやばいですねあせるあせる


話を本題に、以前から近所の野池では敗北続きでしたので、気合を入れて自転車で新規開拓に行ってみました(金曜日です)w
遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯
(写真は途中休憩中にパチリ)

家を4:30に出発し、途中虫よけスプレーを忘れた事に激しく後悔しつつも山へと向かい2,3野池を見つけては軽く投げて見るも、もう既に蚊のエサ状態で一人闇夜で苦笑い・・・(いやああーまだまだ暑いですけど、日の出は遅くなりましたな)


無謀にも短パンだったので・・

足首をボリボリ掻き毟りながら、
タバコ吸いながら、
ロッド持ちながら、

チャリでふらふらと次の池へと向かい、あまり(いやほとんど)期待せず○○の外からキャスト・・
一投目でラインがすううーっ・

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯
バス居てました!!

25ぐらいだったけど、ちゃんとバス居てました!!ラブラブ!
初めて地元で釣ったので妙にテンションアップアップで気を良くしてキャストしていくと・・

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯
リリパットの切れ目で出ました!
「おっ!普通に釣れるやん!」っとさらに気を良くして・・

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯
出ます出ます!サイズは全て25前後でしょうか、ここのアベレージみたいですね。

この間40ぐらいの見えバスらしきものを確認したんですが、リグり直している間に何処へ・・


「サイズUPしたいな・・」


それからポイントを変えカットテール4incのノーシンカー(ベイトタックルじゃキツイですね汗)で超コバッチを3匹ほどいじめしょぼん

違うリリパットのポイントで遊んでいるとギルの猛攻がうざかったのでピックアップしようとした寸前トップでバフォッ!!

遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯
38M

この日はここまでとし次の日も行ってみたんですけど、前半は壊滅的で後半(何をして後半なのかは本人にもわかりません汗)やはりシェードで38を2本・・っと10M(ギルかと思いましたあせる)を一本
しかし、ここは38のリミッター制限でもあるのかと疑うぐらいに38で・・・シラー


いやああご近所さんでも釣れるんですね、金欠の時はお世話になりそうですニコニコ


最後に皆さんバスを撮るときのコツってありますか?海だったら場所も広くて大丈夫なんですけど、野池はあまり平らな場所もないし、バスって急に暴れ出したりしませんか?
ほんとだったらスケールとタックルもいっしょに撮りたいんですけど、難しいです・・汗
鳥みたいに目を覆うと大人しくなるとか、何か無いものでしょうか?


遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯-野池

玄関から撮影しましたニコニコ
車道からも離れているしいい感じでしょ

















おそらくバス居ないですけどにひひ


ここは小さい頃から有名な釣禁池でしたしょぼんなんでも見付かったら竿を折られるとかの噂があったり・・・恐ろしいです汗
釣禁じゃなければ近いしほんと良いポイントなんですけどね・・・バス居ればですけど

遠い昔からこの池は冬になると水を抜かれてて、よく長靴履いてズブズブ歩いたもんですニコニコ
なので今年の冬もそうなんでしょうね。

スキッピングの練習ぐらいやらせてくれればいいんですけど・・・汗
知り合いのの息子さん(小学4年生)がバスをやってみたいからとバス歴3カ月のおっさんが初ガイドを引き受け、日曜日に和歌山へ行って来ましたニコニコ

おチビちゃんは釣り事態全くの初心者でお父さんも約30年ぶりと聞いてはいたけど、和歌山の寛大なバスならきっと、そんな親子を暖かく迎えてくれるだろうと安易に引き受けたのですが・・・


まず第一に待ち受けていたのはキャスティングトラブルの嵐でおチビちゃんは早速ベイトからスピニングに変え、お父さんにはブレーキ調整を強めに設定してあげたんだけど、それでも実釣には遥か及ばずな状態で、バスの反応も良くなかったので、とりあえず最初のポイントはキャスティング練習大会で終わり次のポイントへ・・・汗


このおチビちゃんかなりなせっかち者で、車中「釣れへんやん魚居てへんとちゃうん?」「もう着く?まだ着けへんのん?」・・で、しまいにお父さんに「そんな事言ったら連れてけえへんぞ!」っと一喝されると「ごめんなさい」と一時的には謝るものの、また「今日は釣れへん気がするわ」「ねえ、まだああ?」っと・・・たった5分足らずの移動でですよんしょぼん汗


とりあえずバスはこういう場所に居るからっと説明するも、投げたくて投げたくてでほとんど聞いてくれてないし、3キャストに一度ぐらいの割合でライントラブルか枝掛かり、ルアーやトラブル復旧時も「まだああ、ねえまだああ?」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連れの遺伝子入って無かったらほんまシバイてましたガーン


自分自身バス歴も浅いので大きな減水や、増水など大きな環境の変化が苦手だったので、前日からの大雨が不安だったんですけど、やはりいつもと違いギルすら居ない・・
お父さんに「ごめんな、ほんまこんなんちゃうんやで、もっと釣れるんやで」っと泣きを入れながらやってるとお父さんにヒット!!アベレージサイズだったけど、お父さんも久しぶりのバスでご機嫌、親子二人で写真を撮ってあげ、ちょっとだけ肩の荷がニコニコあせる


おチビちゃんも釣れたお父さんに張り付きだしたので、自分もちょっとだけ釣りを満喫しようとウィードの切れ目なんかを狙うもやはりいつもに比べると渋い・・そんな中なんとか42と30を2本の確保に成功!
この42がプッリプッリで見た時50いった!・・っと思いましたが計ったら42でした、写真撮りたかったけど、もうバタバタしててそれどころじゃなかったですんしょぼんあせる


自分もまだまだ初心者で今まで何回かガイドをしていただいた事はあるけど、ほんとガイドって大変ですね、終始「釣ってください釣れてください」・・・っと


しばらくガイドはやりまへんしょぼん


なんも写真無かったので以前釣れた47をUP
ヒットルアーはシーバスのバチ抜けの時に購入して余ってたエコギアのグラスミノーバチカラー4incにひひ
遅咲きバサーの黒鱒捕獲遊戯