★ 聖地巡礼の旅 ★ | モリオと自宅警備員の家族日記

モリオと自宅警備員の家族日記

自宅警備員の『猫たち』と『気まぐれオヤジ』
のブログです。
くだらない日常を書いてますが
「間違った事」書いても笑って許してね。
☆ヌコ以外のの日記も書くよ。バイクとか園芸とか観賞魚のこと。


さて、秋から放送が開始されたアニメ

「曇天に笑う」

 

漫画「曇天に笑う」がアニメ化されたのですが

物語の舞台が「滋賀県大津市」&「琵琶湖」なのです。

主人公の「雲三兄弟」が住んでいる「雲神社」

この「雲神社」のモデルになったのが

「唐崎神社」なのだそうで、

さっそく参拝してきました。

 

作者の「唐々煙(からからけむり)」先生は

滋賀県大津市唐崎の出身の方なんです。

んで、この「唐崎神社」で有名なのが

「雲松」と「近江八景『唐崎の夜雨』」

歌川広重などの「浮世絵」になっていたり

松尾芭蕉が一句詠んだ場所です。

 

そんな「唐崎神社」へ聖地巡礼した動画です。

ただ、アニメに出てくる「雲神社」のイメージとは

かなり違うので、その辺は脳内変換で補ってくださいね♪


そして、唐崎神社の前にある店

「近江のみたらし団子」
 

ここで焼きたての「みたらし団子」を買って帰りました。

あっ、駐車場は

近くに「唐崎公園」があるので、そこの駐車場をどうぞ!!


※ 関連の「HP」や「ブログ」

「日吉大社」のブログ
http://ameblo.jp/hiyoshitaisha/entry-11933905301.html

アニメ「曇天に笑う」公式HP
http://www.dontenniwarau.com/

大津市情報「おおつうしん」
http://oo24n.blog.jp/archives/14440672.html