★ 比叡山「坂本ケーブル」(上り) ★ | モリオと自宅警備員の家族日記

モリオと自宅警備員の家族日記

自宅警備員の『猫たち』と『気まぐれオヤジ』
のブログです。
くだらない日常を書いてますが
「間違った事」書いても笑って許してね。
☆ヌコ以外のの日記も書くよ。バイクとか園芸とか観賞魚のこと。

穴太衆積みで有名な
「比叡山延暦寺の門前町」として栄えた

「坂本の町」

 

ココから比叡山山頂の「延暦寺駅」まで開通している


『坂本ケーブル』

このケーブルカーに乗って行きました。

昭和2年に建造されて駅舎は

とてもレトロな造りで、良い雰囲気でした。

 

では「YouTube」に『パート1』(上り)をアップしたので

マッタァ~リ見て下さいね~♪

https://www.youtube.com/watch?v=VvOS9DsyC44

ケーブルカーは山頂の「延暦寺駅」から

『井戸の釣瓶』のように、滑車の要領で動いています。

 

詳しくは「坂本ケーブル」のHPを見てね♪
↓↓↓
http://www.sakamoto-cable.jp/

山頂の「延暦寺駅」から見える「琵琶湖」も

とても美しかったですよ~。