bitFlyerの現物とFXの乖離
bitFlyerの現物とFXのビットコイン価格に大きな開きがあって、以前から利用者からもこの乖離って…?と指摘されていたのですが…
朝起きた頃に確認したチャートは、こんな感じで一時的とはいえ300万に届きそうな。
こんなチャートです。
5分足なのに、こんなに下げてるというすごい状態の時は…チャートなんか見てなかったので、びっくりもなにもできなかったけど、リアルに見ていたら、青い顔していたかも知れませんね。
確か、この頃の現物は210万とかそんなもんだったと思います。
bitFlyerのチャットでもこの乖離ってあり得ない。どうなるの?みたいな会話が。。。
そうこうしているうちに、これです。
検討しています。。。検討だけなんですけど。その後、BTC-FXの価格が低下。
現物に追いつくの?と思いきや。。。途中で回復。取り敢えず、こんなチャート。
30分足なので、朝の上げ、下げ。は十字線に近いローソク足になっていますが、ツイッターによる乖離解消について検討って内容で。。。下落が始まります。
チャットではこのまま現物と同じ220万まで下がるって話しが。。ですが、下ヒゲが240万にタッチした後に急激に戻ってます。
実は6日位前のロング・ポジションとか持っていましたが…本格的に下げるっぽいので決済。一時的にノーポジ。
含み益の何割かが飛んだ状態での決済なので、ちょっと悲しかったですね。
ノーポジになった目の前でも下落が。
もし本当に220万目指すならと、夏振りにショートで参戦。利確と損切りを繰り返したので、
ショートでは。きっと、多分、微益に留まりました。
戻っているので、ロングポジションをいくつか持ちましたが…少し抑制して少な目です。
夜とか明日の値動きが気になりますからね。
ただ、現物にはあまり影響がないはずで、bitFlyerのBTC-FX内だけの混乱。。。だと思います。
「検討」の次のアクションが気になりますね(^-^;)
ライトコイン売ったのは失敗だったかも。
先日。確か12月9日に。
それまでコツコツと。今振り返ると本当にコツコツと買い続けていたライトコインをすべて売却しました。
例えばですが、買い続けていた総額が10万円だったとすると、20万円で売れました。
そのすぐ後にも、急な上げの後の下げがありましたので、下げたタイミングで買い。再度上昇したので、売りました。
チャートを見る限り、下げそうにしか思えなかったので。
が、その後。。。ぐんぐん上がって、倍になってしまいました。びっくりですよ。ホント。
最初に売った時は、その後の下げを見ていいときに売ったなぁ~と思っていましたが、その後の値上がりをみて、大失敗??
ライトコインを売却して戻ってきた原資と利益分は、確かビットコインとイーサリアム・クラシックに再投資してしまっています。
売り時を間違った?という悔しさ…更に上がり続けているライトコイン。どうせ先のことは分からないわけですが、「安く買って、高く売る」という基本を忘れて。つまり、冷静さを失って、それまでに買っていたライトコインよりずっと割高のライトコインをちょこちょこと買ってしまいました。(~12/13)
ライトコイン、情報少ないよなぁ~とか思ってましたが、ちょっと検索すると案外今後の話しとかいい話結構あるみたいで…まだ伸びそうな予感。
BCHの登場でライトコインの存在意義が薄らいだってどこかのブログを見て、売ろうと思っちゃったのかなぁ~
アフィリエイト目的の「リップルはZaifで買う」みたいな嘘書いているところもあったし。ニュースだって、フェイクニュース多い訳で。でも。まっ。ニュースになれば盛り上がるからマイナスだけじゃないんだろうなぁ。。。
大損していない限り、失敗と思わない方がいいかもですね。
と、ライトコインの認識を改めたのでした。
そして、昨日は下落。といっても、ビットコイン(とBCH?)が上げて、その他は下げるようなシーソー相場?
平日は、気になったらすぐレートチェックという訳にはいきませんし。気になったタイミングに大きく動いているということもない訳で、bitFlyerはビットコイン以外は指値が使えなくて不便だよなぁ~と思っていました。
気にはなっていたけど、使っていなかったアラートメールの設定を見てみたら…案外使えそう?と思って先日設定していました。
で、昨日ですかね。ライトコインの暴落メール(60分間に10%以上の下落)とか届きました。
指値できない分は、変動率やレートを指定できるので、今後はアラートメールを活用しようと思いました。
ビットコインはLightning-FXがメインのような感じで、こっちは指値注文できますけど、現物が大きく動いた時は、Lightning-FXの方だって、大きく動いているはずですから、ビットコインもアラートメールの設定ができるのでついでに設定しておきました。
同じような機能がZaifさんにもあるのだけど、「暴騰暴落アラート」って、ちょっと笑えた。
ライトコイン、さらに上昇
先日売却したライトコイン。さらに上昇しています。すごいですね。
先日売却した後の急落で、売った時より安くなったので、少し買ったら上がったので、その時点でさらに売って手持ちのライトコインが0になっています。
その後にチラチラと見ていたら、ぐんぐん上昇。
今なら先日の売却額の倍くらい。。。(-_-;)
売った直後は正解に思えましたが、大失敗でした。
売るなら半分とかの方が正解なんですかね。
まっ。後にならないとわからない。。でも。基本上昇ですかね。。。
COMSAもなんか暴騰していますし。
ライトコインの売却益で、イーサリアム・クラシックを買い込みました。でも。こっちはそんなに上がってないですね。
イーサリアム・クラシックは地味な感じがするので、ある時下がったらそのままになりそうな。。。どうなんでしょうか。
ハードフォーク、半減期とかもあまり影響なかったようですし。
これと比べると、ドル円・・・動いているけど、地味ですね。
地味。。。あまり値動きが激しいのも困りますが、基本上昇の仮想通貨は買って持ち続けるのが吉なのかもしれません。
地味といえば、NEMのハーベスト。
ハーベスト報酬が異常に地味です。しかも、昨晩 Nano Walletにログインしてみたら、ハーベストが無効になっていました。
委任先を変えて、再度ハーベストを有効にしましたが。無効期間が短かったことを祈るのみ。。。
NEMについては、Nano Walletに格納してハーベストを狙っている関係上、ホールド状態。
このところのNEMの上昇で…なかなかいい感じの評価額になっています。
Zaifさんに入金した額が100万だとすると、Zaifさんの評価額が110万ちょっと。Nano WalletのNEMも120万って感じです。
少し上がったからとNEMを売っていたら、全体の評価額などはもっと下だったと思います。
ビットフライヤーさんは、ビットコイン専門にしようか。 https://bitflyer.jp?bf=rscwfngr ライトコインやイーサリアム・クラシックも扱いますけどね。
Zaifさんは、ビットコイン以外にしようと思い始めています。 AirFXがボロボロだったし、現物なかなか買えないし。
ライトコイン売却
ライトコイン売却
昨日、bitFlyerで買っていたライトコインをすべて売却しました。
今ライトコイン見たら、昨日売った額より安く買えるようだったので、気分をよくしてちょっと書きます^^;
ライトコイン(以後、LTC)は、ビットコインの…という説明は省略。自分が覚えている範囲のことは書いてもしょうがないですからね。
資金力の問題で大した額ではないのですが、9月末頃から「前日より高かったら、0.01LTC。前日より安かったら0.1LTC。気持ちで+α」って感じで、主に朝の通勤時間帯にbitFlyerにログインしてあれこれ見ている時に買い進めていました。
だけど、昨日ですね。LTCがすごい上がっていたので、売却しました。
注文履歴を見ると「2017/12/09 16:36:23」の1LTCが「18,579円」。
これを見ると、完全なピークは逃しましたが、「今の時点では」いいタイミングに売却できたのではないかと思います。
ただ、やっぱり、bitFlyerではビットコインがメインなので、LTCはおまけって感じです。爆益って感じではありませんでしたが、売買履歴をエクセルに貼り付けて確認すると…買い付けてきた額の倍で売却できました。
(買い進めて、全部売っているから計算が楽♪)
レバレッジはないし。今の時点でLTCの買付価格は、約1.7万円。売却価格は1.4万円とドル円なんかのFXをやっていると信じられないスプレッドですが、貼り付けた画像のようなボラティリティに助けられました。
bitFlyerは、ビットコイン取引所かビットコインFX以外は指し値が利用できません。
見ている今買うか売るか。貼り付けたチャートのような状況を後で見て悔しがるってパターンばかりですよね。きっと。
泣く泣く下がったところで、売ったり。
常にチャートや価格を見て、いいタイミングに売買できないから。。。また、最初の方に書いたルールでLTCを買ってみようかと思います。
ただ。。。毎日同じ数量でも結果は同じだったのかも知れません(未検証)。
念のため、bitFlyerはこちら
追記:お取引レポート
昨日、ライトコインを売却した時に、何も考えずにExcelの「お取引レポート」をダウンロードして、LTCだけ抽出したりしてましたが…普通に「お取引レポート」で、いつの何時にどれくらいの数量を売って、いくら(円)になったのかは確認できましたね。
まっ。それまでに買い付けてきた分全部とかは流石に無理なので、「何も考えずにExcel」も正しかったのかもしれませんが。。。
なんか、わざわざ追記することもないなぁ~と思い始めたりしていますけど。失敗した!!!と思ったので、念のため書いておきます。
NEMの送金エラー
ZaifからNEMをNano Walletへ送金したらエラーになってしまいました。
数日前にNEMをZaifからNano Wallet宛てに送金したら…エラーになってしまいました。
送金しようとしていた時の頭の中は「NEMは送金~着金早いんだよねぇ♪」。。。だったのに。
おかしいなぁ。もっと早く着金するはずなのに…1時間位したら、Nano Walletにトランザクション?承認待ち?が消えているのに、着金してないし。
4,000XEM消えた?嘘?みたいな。Zaifにはなにも残っていない感じ。
焦りました。
サポートへ連絡
で、結局ネット検索。
Zaifでビットコインの送金がうまく行かなかった場合だったけど、NEMも一緒のはずで、送金履歴に失敗という内容があって、Zaifに問い合わせをするとよいらしいとか。
送金履歴を探してみたところ…
出金処理中にエラーが発生しました、サポートへ連絡してください
送金操作時は、既に何回も送金しているアドレスを選択しただけなので、間違いとかあり得ないはずなのですが。
連絡が必要ってことなので、Zaifのサイト上から問い合わせを送りました。
自動返信は直ぐに来たけど、返事遅いよっていう内容です。だから…NEMは宙に浮いたまま。
着金しました。。。
これから来るのかもしれませんが、サポートからの返信は来ていません。
サポートからの返事はまだ届いていませんが、本日出金の完了を確認しました。
ちなみにこんな感じ。(少し編集)
日時: 2017/12/07 22:58:53 XEMの出金申請を受け付けました。
日時: 2017/12/09 09:19:36 出金を行いました。
NEMのアドレスのハイフン
以前から気になっていたのがNEMのアドレスのハイフン。
ハイフンなしで今まで成功していたので、登録していたアドレスをそのまま利用していたけど、失敗を機にハイフンありのアドレスも登録して、実際に送金したら成功。
こんな感じ。(少し編集)
日時: 2017/12/09 08:35:29 XEMの出金申請を受け付けました。
日時: 2017/12/09 08:37:40 出金を行いました。
前に調べた時、どちらも送金できるけど、ハイフンありの方がずっと早いっていうのを見たことがあって…お金を扱うのだから、Nano Walletを再度よく確認すると…「送信」の「請求書」のところでアドレスをコピーするとハイフンなし。「アカウント」のところだとハイフンあり。
ハイフンありのアドレスで送金する前にネットで見つけた送金手順を説明しているサイトは、「アカウント」のアドレスをコピペとかあったので、実は「ハイフンありが本来のアドレス?
どっちでもアドレス間違っていたらエラーになるはずなので、どっちも同じように認識されていると思っているのだけど…今回の件で不信感。
今後は、ハイフンありのアドレスを使うようにしたいと思いました。
ということでZaifはこちらです♪
Zaifがひどい状態です
COMSAの上場
COMSAのZaif上場予定は、2017年12月4日です。
昨日でした。
確かに予定通り、上場が行われ、売買も行われていました。
ただ、朝の時点で、Zaifにログインしても特に変化は確認できませんでした。
気づかなかっただけ。ということはないと思います。
Zaifのチャットでも、どうせ15時?みたいな発言を昼頃にログインした時に見ました。
売買可能になる時刻の告知・お知らせといったものがないとかで、運営側に不信感といったツイートも散見されました。
正直、特に文句とか言うつもりはないのですが。まぁ。単に諦めているだけかもしれませんが、サーバーが落ちていたり、処理が遅くて使えないとかはあるだろうなぁ。と思っていました。
その場合でも、全然駄目か気持ち粘ればうまくいくとか。
結局。。。まぁ。運とかタイミングもあるのでしょうけど、うまく注文・売買できた人とできなかった人ができてしまったように思えます。この差は。。。嫌ですね。
事実90円台では買えずに150円台で買ってしまったりとかしましたから。。。
※仮に。仮にドル円に置き換えたら、これって真面目にありえないですね。あぁ。頭ど~かしてるかも。。。
とりあえず、事前にEtherDeltaで100~200円で取引されているなんて情報もあったので。。。100~200円っていうのは正直ありえないと思いつつも、10円とかじゃなかったので、良かったな。と^^;
■売買が始まっていた。
帰りの電車で、ツイッターにCMS:XEMの売買とか、CMS:ETHの売買ってのを見掛けてログインしてみると、95円くらいだったでしょうか。<記憶モード
チャートで、CMS:XEMがなんか凄い値がついたのかな?なんかすっごいチャートになってました。2000円で売り抜けた人いるの?みたいな。。。
元々1CMS=1USDだったから…ちょっと下げただけ?
トークンセールが終了した時点で、数量確定。但し、倍って話だから…2CMS=1USD相当?
1USDのレートも固定じゃないけど、今1ドルが112円~113円とすると、思ったより高い?
トークンセールのCOMSAは、CMS:ETHで受け取っているので、試しにCMS:XEMでも買ってみようかしら。。。。注文が通らない。電車じゃ電波安定しない?
諦めて帰宅してから。。。
■帰宅したら。。。上がってた。
帰宅した時に確認したら、さっき90円台だったのが、150円とか160円?
これは酷いと思いました(-_-メ)
注文が通ったように見えても。。。注文空っぽだし。
諦めて、日付が変わって、朝の電車の中で思い出して確認したらCMS:XEMが150円位。
打診買いして…ちょっと前にみたら130円。。
90円台の時に買えていたら含み益状態なのに…とやはり思ってしまうのでした。。
■結局。。。
トークンセールには手を出さず、上場されてから安くなったCOMSAを買ったほうが良かったみたい。と思うものの、安くは買わせてくれない。
BTCのまま持っていた方が良かったって話。
無駄に考えてもいいことないので…とりあえず、今後の爆上げを期待してCMS:ETHはホールド。
CMS:XEMについても今後を期待して、コツコツ増やしてみようかな。と思います。
土日のビットコイン
COMSAトークンの受け取り
COMSAトークンを受け取りました。
元々下記のような予定になっていましたが、これは予定通り実施されました。
- 11月27日に受取アドレスの登録
- 11月30日から配布開始
確か、11月30日から12月に切り替わる少し前に送金を実施。
着金確認をするも。。。あれ?やっぱり少し時間掛かる?
30分。。。あれれれれ?
着金完了まで時間掛かるにしても、トランザクション状態の確認はできたと思ったのに。
以前、BCHをbifFlyer→Zaifに送金来た時は、完了まで1時間半位かかりましたが、トランザクションは確認できたのに。
アドレスの設定をミスって、せっかく買ったCOMSAを失った?とイヤな予感も。。。
念のためアドレスを確認したら、間違いはないようでした。
コピペミスでCOMSA失うとか…冗談じゃないですよね。
信じるしかない。。。
結局、翌日の16:36に着金したようです。
16時間以上も掛かるなんて、遅すぎます^^;
そりゃ…着金したからと言って、何かできる訳ではありませんから、早かろうが遅かろうが問題ない訳ですが…精神衛生上よろしくなかったです(T^T)
事前準備(空振り)
トークンセールが終わった後になって、ようやく受取方法を確認してたらNano WalletとMyEtherWalletを使う必要があるらしく、事前にアドレスを取得して、準備万端だったんです。
Nano Walletの方ではこれをきっかけに、Nano Walletを使いはじめて、ハーベストをはじめました。
MyEtherWalletの方は…単純にCOMSA用と汎用にと2つアドレス作ったり。
でも。。。
Zaifの口座でも受け取れたんですね。これ、見落としていました。
また。。。
NEMのMosaicで受け取るか、イーサリアムのERC20で受け取るかの二択でした。
勘違い。。。
トークンセールで購入したCOMSAをZaifの口座とNanoWallet、それからMyEtherWalletに適当に分割して受け取るとか考えていましたから…
どちらで受け取るか
COMSAトークンを受け取るには、CMS:ETHで受け取るか、CMS:XEMで受け取るかの二択ということで、ネットを見てみると自分はどちらで受け取るとかブログで表明している人やツイッターでつぶやいている人いろいろ。ツイッターで投票を実施している人も居ましたね。
それから、CMS:ETHとCMS:XEMで価格差ができるのとか。
たまたま見掛けたブログの影響…大きかったですね。恐らく。。とゴニョゴミョ。
いろいろ憶測で書いてもしょうがないですが、Mosaicで受け取った人の方が多かったようです。
ただ、人ぞれぞれ数はばらばらですからね。CMS:ETH派の方が少なかったとしても、お金持ちが多かったら。大口が多かったら…まっ。これも憶測。
流通量が多い方が流動性が高くて売買に有利ではないか。とか。希少性が高い方が高くなるんじゃないかとか。
元々相互に交換できるものだから…妙な心配する必要ないと信じたいです。
CMS:XEMとCMS:ETHが1.2:1.0で交換とかそういうことになったらイヤなんですけど。
取引所での売買開始後。。
元々トークンセールで買われた数量の倍以上が流通するらしいので、購入時1CMS=1ドルが、1CMS=0.5ドルになる訳ですから、売買開始直後は半値という話しもあります。
将来の値上がりを待つ人も多いとの話しもあります。
どうなるかは分かりませんが、どうせすぐにサーバーがダウンするだろうし。と、いけない予想もしています。
何となく、BCHの値動きと似たような動きをするのでは?と無駄に考えてみたり。
最終的に元本割れにならないことだけを祈りましょうか。
Zaifのチャット見て、そうなのかな?と思って買ったら下落って。。。繰り返したくないし。
トークンセールより上場後に買った方が安く買えるっていうICOは多いみたいなので、すごく心配だったりします。
トークンセール参加のメリットって???な状態です。正直。
トークンセールに回したBTCをそのまま保持していたら、今頃。。。。な話しとか。
…あっ。愚痴。。^^;
念のため、COMSAの売買ができる
Zaifはこちらです。



