有馬温泉

兵庫県神戸市北区有馬町790番地3(有馬温泉観光案内所)


太閤秀吉が愛した有馬温泉。

地震により壊滅的な被害を受けた時、

太閤秀吉が泉源の大改修工事を行い今に至る。




ねね橋

車の通れる幅広い太閤橋とは違うけど

朱色の橋は人目を引く

ねねの像はやはりライオンズクラブの寄与




まめ清

豆乳が売っているお店を見つけた。




まめ清の

豆乳と黒豆のソフトクリーム




凄い行列・・・^^;

コロッケひとつ買うために連れが並ぶという。




太閤の足湯

連れが温泉に入らないという。

私も有馬に行く予定ではなかったし

温泉は入らなかったけど

足湯に入る時間は貰ったよ(笑)




炭酸せんべいを買う連れ

チョコレートをサンドしたのを購入していた。




炭酸フレーク

炭酸フレークは、

炭酸煎餅を作るときにできる回りの部分。

本来なら商品にならない部分なので

現地に行かなければ購入出来ないと思います。

110円~150円くらいでした。