いよいよ桜の季節となりました。桜桜
今回の記事では、そんな季節にぴったりの動画をご紹介します。
それでは、スタートニコニコ音符





大人っぽいアレンジ



「♪さくら さくら 野山も里も 見渡すかぎり……」
日本人なら、この曲を知らない人はほとんどいないのではないでしょうかニコニコ

YouTubeを見ていたら、この『さくらさくら』をとても素敵にアレンジなさっている方がいましたキラキラ
動画の中では、二種類のアレンジが紹介されています。

一つ目は、よくある上品な感じ。
これだけでも充分きれいですルンルン
一ヶ所だけ♯の音が入っていて、その響きがなんともたまらないですニコニコグッ

二つ目のアレンジは、大人っぽい雰囲気乙女のトキメキ
憂いと艶を併せ持つかのような、ちょっと不思議な印象です。
何度も聞くと、その雰囲気に惹きこまれます。






動画と譜面



さて、私の説明だけではあまり伝わらないと思いますので、実際の動画をご覧ください。


人によって好みは分かれるかもしれませんが、私は好きです。
ぜひ弾いてみたいと思いましたルンルン

この動画は、演奏と譜面がセットで紹介されていて、とてもありがたいですウインク
ただ、動画を見ながら練習するのはちょっとやりにくいので、譜面を紙に書きとめました。
それがこちらです。




↑書き方が雑ですね。。。
性格が出てしまいますね~爆笑
どうかご容赦を。爆笑笑い

動画の中の譜面に、おそらく書き間違いだろうと思われる部分が一部あったので、修正して書き直しました。
(三味線の音と譜面の音が一致していないように感じる部分があったので。もし間違っていたらすみません。。。アセアセ

さあ、これで思う存分練習できます爆笑筋肉
二つ目のアレンジ(16小節目から)は、なかなか弾きごたえがありそうです。
「このツボ押さえにくい!」と感じる部分もあります(特に18小節目)😅

三味線をお弾きになる方は、ぜひ一度演奏してみてくださいませ。
指がつりそうになること請け合いです爆笑



では、今回はこのあたりで。
花冷えで風邪などおひきにならないよう、楽しい桜の季節をお過ごしくださいバイバイウインク