アンニョンハシムニカ!

 

少し日が経ってしまいましたが、11.2集会と11/6に行った街頭宣伝について報告させていただきます!

 

 

まずは、11.2集会について。

 

10月1日から施行されている「幼保無償化」からウリ幼稚班が除外されている問題について

 

声をあげるべく、朝青からも役員を中心に参加してきました!

 

 

ニュースで見られた方がほとんどだと思いますが、当日は5,500人が集まりました。

 

 

支部で作ったプラカードを持って集会に参加しました!

 

 

集会、デモに参加した朝青員は

 

「集会での話を聞いてみて、自分自身が保育に関する仕事に従事する目標を持っているからこそ

ウリ幼稚班を幼保無償化の対象から外すことはとても許せないことだと感じた。

幼保無償化問題の本質が民族差別だからこそ、大人の勝手な都合で子供たちの

当然保証されないといけない権利が奪われることは絶対に許してはいけないことだと思った。」

 

と語ってくれました。

 

朝青員たちも高校無償化問題の当事者。

 

当時自分たちが感じた虚無感ややるせなさなどを、

 

自分たちよりはるかに幼い幼稚園児にまで経験させるわけにはいきません。

 

今後も後輩たちの学ぶ権利のため朝青では活動し続けたいと思います!

 

 

 

続いて、11/6に行った街頭宣伝についてです!

 

11/2集会は終わりましたが、私たちの戦いは終わったわけではありません!

 

朝青西東京では毎月行われているニョメンの「水曜行動」にならい街頭宣伝を行うことにしました。

 

今回は日野駅で行いました!

 

今期に入って街頭宣伝は初めてでしたが、支部・留学同・朝大研究員から9人もの朝青員が駆けつけてくれました!

 

 

街頭宣伝は初めて!という朝青員もいて最初は戸惑っていましたが、

 

1時間行っていくにつれてどんどん慣れた手つきでリーフレットを配っていました(^^)

 

その結果、181枚のリーフレットを配ることが出来ました!

 

皆さんスゴハショッスンミダ!!

 

 

次回は12/4(水)19:00~20:00の間に東大和市駅で行います!

水曜行動自体は18時から始まっていますので、都合のつくかたはそちらからもご参加ください(^^)

 

年内最後の水曜行動でもあるのでたくさんの朝青員の参加をお待ちしてます!