経済について興味のある人はいらっしゃいますか?

先週から、アメリカのNYダウが続落し、昨日、大幅に下落しました。それを受けて、日経平均も下落し、本日、日経平均が9千円割れをしました。震災の翌週以来の8千円代で今日は終了しています。

引き金はアメリカの国債から始まっているのですが、NYダウのここまでの大きな下落は、リーマンショック以来だそうです。

そのときの下落は、「サブプライムローン問題」という理由がありましたが、今回は、「不況」という、理由なき下落で、世界恐慌が不安視されています。

私が株取引を始めたのは、今から、約12年ほど前で、当時は、バブルがはじけ、不景気だと言われながらも、ネット関連や多方面で業界再編などで、上昇する銘柄も多かったです。

株取引を始めてから、日経新聞を読んだり、経済誌を読むようになり、企業の動向が見えたり、国内の流行、景気の動向が見えるようになってきました。

今は、株取引をする時間がないので、たまに、チェックするくらいですが、昨日、今日の下げは、ひどいなぁと感じたのでブログの記事にしました。

経済は好きになれば、決して難しくもなく、むしろ、面白いものですよ。時間があれば、経済に目を向けて見ることをお勧めします。経済が見えれば、ニュースも面白くなります。

まだ、あと30年くらいは、生きると思うし、子供の未来もあるのに、この世の中、どうなっていくんでしょうか?不景気で震災で、企業は、倒産し、解雇が増え、大卒の就職率も過去最低の水準になっていて・・・

雇用は減り、収入も減り、税金は上がり、消費が冷えていく一方な世の中。

なにか明るい兆しは、ないんでしょうかねぇ・・・

自分の生活は自分で守る。自ら道を切り開いていかねば、ならぬ。