ネットショップが完成し、集客がそこそが上がってきたら、注文が入ります。
注文が入って、ひと安心。商品を発送して、終わり。。。 みたいな、簡単に思っていないですよね?

ネットショップは、接客がないように思えますが、注文後のメールのやり取りと商品が届くまでが、接客です。
買い物や飲食など、お気に入りのお店には、商品がいい、価格が安い、美味しいなどの理由もありますが、店員の接客態度も、重要なポイントとなります。

いくら安くても、どんなに美味しくても、接客態度の悪いお店には、次から、行きたくなくなりますよね。
ネットショップでも同じです。
商品が安く買えたのは、いいけど、商品が届くまでが心配です。まして、商品が届くまでの過程(接客)が悪いと次からは、そこのお店で買うのは、考えます。

ネットショップでの接客=メールのやり取り。
納期回答、入金確認、発送確認、御礼メール。こちらは、素早く、丁寧にメールをすることを心がけます。

それと商品の梱包について。
お金を払って、買った商品です。届いて、箱を開けたときに、雑に梱包されていては、とても気分が悪くなります。
納品書も封筒にきちんと入れて、商品をエアキャップできれいに包み、箱をゆらしても、中の商品が、"がさがさ"ならにように緩衝材を入れる。ここまで、丁寧に梱包をしてあげるのは、当たり前になっています。

さらに、一工夫して、セロテープをはがしやすいように、折り返して、貼ってあげる。 というような、丁寧さは、購入者にとって、よい印象を与えます。

当たり前の事ですが、当たり前の事を当たり前にする事の難しさ。簡単なようで、できないお店が多いのも実情です。

そして、繁盛店になる秘訣は、リピーター(顧客)をいかに多く獲得する事です。

オープンして、すぐに繁盛店になる事は、ありません。地道にショップ運営をして、顧客が増えていき、顧客が顧客を呼ぶようになったら、繁盛店の仲間入りです。

そこにたどり着くまでに、購入して頂いたお客様、一人一人、親切・丁寧な接客を心がけていきましょう。