長年働いた会社は定年まで数か月というところでは別な会社になってしまい(吸収された)嫌な思いもして定年となりました。だから会社自体には何の未練もなく、今の新しい仕事を覚えるのに忙しい毎日です。公務員なのにというべきか公務員だからというべきかとても低賃金なのです。とりあえず1年やってみて赤字になるようなら考え直さねばなりません。でも休みは自由になるし福利厚生は手厚いしで居心地が良くなってしまうかもしれません。しかし仕事はなかなか覚えられません。書類の書き方や来庁者の対応などなどまだ10のうち3くらいしか理解できていません。先日はひとつの書類を10回くらいダメ出しされました。私の仕事をチェックしてくれるのは若い女性なのですがあまりにミスを繰り返すのでどう思っているか・・・(泣)。表面上は冷静に説明してくれますがその内心を想像すると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

定年後に嘱託や雇用延長として同じ会社で仕事を続ける場合は新しい仕事を覚える苦労はないでしょうが私の場合会社にも仕事にもうんざりだったので新たな仕事を探すしかなかったわけです。辞めるとき心配した同僚に私は「仕事なんて世の中にいくらでもあるから心配ないよ」と言いましたがこれは本心。47歳でほぼ希望に沿う仕事がみつかった私としてはなんとかなるだろうと本気で考えていました。そして給料は安いですがすんなり今の仕事に就くことができたので60歳と言ったって今の時代仕事はあると思っていますが実際のところ世間的にはどうなのでしょう。ネットで検索すると中高年の仕事はけっこうあるように感じますが。