まあ人生本当に良い思いをしたことが少ないです。もっと努力したら違ったかもしれませんが、そもそも怠け者なのでどうにもなりません。「運」とか「神様」とか「占い」とか信じない人間なのですがそれでもここはっ!という神社があります。東京は港区の愛宕山にある愛宕神社です。すぐ横にNHKの放送博物館があって私はそっちへ行くついでに(神様すみません)時々寄って拝んでいました。47歳でもう後がなくなったときにテレビを見ていたら愛宕山付近が関東最強のパワースポットだと言っていました。東京タワーがこの土地にあるのも必然なのだ云々と。

 

いくら何でも神頼みは自分の信念に反するのですが藁をも掴む思いで真剣に参拝しました。いつもは裏の階段で近道をするのですがこの時は表の「出世の階段」を上がり、まず住所・氏名を声に出して伝え就職と開運をお願いしました。お賽銭は千円。賽銭は放り込んではいけません。神様にお願いするのに放り込むのはダメですよ。その直後に就職が決まったのですぐにお礼参りにも行きました。その後も自分の力でどうにもならないことをお願いしに何度か行きましたが毎度解決しました。いや解決して頂きましたというべき・・・か。